リンギの価値とマレーシアの物価 | 日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

韓国人のUJ、日韓ハーフのK介、日本人のシュン
3人の中学生男子のインターナショナルスクール留学生活
in クアラルンプール


こんにちは! UJ ママです。

最近マレーシアのリンギの動きが激しいです。私が最初マレーシアに来た2014年は韓国の375ウォンがマレーシアの1リンギでした。
それも,375は銀行の真ん中のレートで私達がお金を換金する時は citibankに行って381ウォンくらいで1リンギと換金しました。
( ̄∇ ̄+)

しかし今は300~310ウォン位で1リンギとの換金が出来ますね。こんなにリンギが下がったのは10年ぶりだそうです。

今は日本の円も下がってますけど,リンギの方がもっと速く下がってる感じで、ウォンか円を持ってマレーシアに旅行に来る方は凄くラッキーだと思います。

しかし,マレーシアで稼いで韓国か日本にお金を送っている大きい会社の駐在員の方達としては泣きたい毎日らしいですね。


その上に国際的な油の値下がりで,資源は多く持てるけど技術的に弱いこの国としては上がり始まっている物価がまた心配です。
車のガソリンの値段だけが下がって,他の生活用品などは全部上がっている感じがします。

これで,学校の学費などが上がったりしたらそれもまた心配ですね。(-- --)

ですので,
国際経済関係にはあんまり詳しくない私である事もあって,どっちがもっとイイとは言いにくいですが、どちらにしても理解が出来る位の所でお金の価値が止まって欲しいですね。 (*^o^*)

ここ↓をポチっとして他の留学情報もチェック!



こちら↓も応援してね!


にほんブログ村