マレーシアは景気が良いから人手不足!日本も実は人手不足? | 安全、物価安、資産形成にも有利な親日国マレーシアに出かけませんか?

マレーシアは景気が良いから人手不足!日本も実は人手不足?

日本は就職難

マレーシアは人手不足


ペナン技術開発センター(PSDC)が実施した調査によると、ペナンの33社の製造業で3,766人の人員が2013年までに新たに必要となることが分かりました。

ぜんぜん足らないそうです。

人手不足なんですね。

また、ガソリンスタンドは現在の24時間営業から、午後11時までの営業に変更を余儀なくされそうということ。

これも人手不足が問題。


クアラルンプールでは、月給2000リンギ(約50000円)を超える高給を提示してもマレーシア人の労働力を確保できない状態で、最近では3000リンギ(約75000円)の高給で求人広告を出しても応募者がいないということです。
物価が3分の1ですから、日本での金銭感覚でいくと、22~3万円という感じでしょう。

これは今のマレーシアでは、若者が楽な仕事をやりたがったり、少ない資本を元に自営業を営むことを志向しているとようですね。

今の雇用基準に対して外国人労働者の雇用基準を緩和する方向になるかもしれません。

これは不思議なことなのですが、マンパワーグループ(世界80ヵ国に4300のオフィスを持つ人材派遣のグローバルカンパニ)の調査によると、2012年の日本における企業の「人材不足感」は、81%と過去最高値を記録しました

世界の平均値が34%だそうです。

日本企業の人材不足感が最も高い値だそうです。

日本世界平均は47ポイントなのです。

なんかおかしくないですか?

企業の厳しい経営環境が人材の採用についても慎重になっているということなのでしょうか?


マレーシアの人材不足は景気が良いのだから腑に落ちますが・・・

日本の人材不足、なんか腑に落ちませんねー。

就職難で苦しんでる学生が多い中、何とかならないのでしょうか?