安井金比羅宮と言語交換アプリ | 適応障害とのたたかい

適応障害とのたたかい

2022/3月から適応障害疑い。2022/5月に診断がおりる。セルフケア・認知行動療法メイン。通院中。日々の記録日記。

・自分の世界を広げる努力

自力で生理がきたのでお祝い。
痩せて、ホルモンが足りるようになったのか?
想像以上の出血量。
自力での生理でこれだけの出血量は、高校生ぐらい以来かも。
その割にはそこまで腹痛もなく、お腹も壊さず。
逆にピル飲んでる時はいつもあれだけお腹を壊してたのに、不思議。

昨日、安井金比羅宮に行ってきたからか、心なしか気分も良い。
御守りは力になるね。
おみくじも大吉ひけたし、幸先良い気がする。

安井金比羅宮は、悪縁を切り、良縁を結ぶ神社。
色々な噂があるので、もっと暗い雰囲気があるのかと思いきや、思いのほか明るい場所だった。
人力車のお兄さんに連れられた女の子たちや、
母娘で祈願しにきている人も。

縁を切りたい人のことを思い、石をくぐり、
新たな縁に巡り合えるように祈り、石をくぐる。

御手水がコロナ仕様になってて驚いたけど(柄杓がなかった)、先日購入したパワーストーンの浄化も出来た。

安井金比羅宮は不思議なところで、
何度も何度も泣きそうになった。
特に印象に残っているのは、「長い不妊治療が終わり、子供を授かれますように」という内容の絵馬。
気持ちが一気に入ってきてしまった……。
見ず知らずの方だけど、無事に赤ちゃんを授かれますように。

今回、無事に生理もきたので、卵子凍結しても良いかもしれないな。

パワースポット、パワーストーン。
別にスピリチュアルなものを信じている訳ではないけれど、少しでも心を強く保つキッカケになればいいな。

そういえば、今日はもうひとつ良いニュース。
中国人の友人が出来た。
留学生で、まだ日本に来て1ヶ月らしい。
アプリを通じて知り合ったのだけど、色々と観光案内をしてあげることになった。
サイトを通じての語学交換は昔からよくやっていたけど、いつも長続きしなかったので、今回は長く続くといいなぁ……と思ってる。

留学生の友人が出来たのは久しぶり。
懐かしいような、でも新鮮な感覚。
最近は海外旅行にも行けず、語学交換からも遠ざかっていて、外国語と触れ合う機会がほぼなかったのだけど、心機一転。
また昔みたいに、自分の幅を広げることが出来ればいいな。

ちなみに、言語交換アプリを通じて色々な国の人と交流を持とうと思ったのは、セルフケアのため。
今、私が適応障害になってしまっているのは、私自身のコミュニティが日本の小さい範囲に限られているから……というのがあるので、わかりやすく、海外に目を向けてみようかな?という試みです。
異文化に触れることによって考え方も変わるかもしれないし、英語の勉強にもなって、一石二鳥かな?と。
いつまで続けることが出来るかはわからないけど、必ず毎日、英語でのメッセージ交換を頑張りたいと思います。