今年も稲刈りシーズン到来

私が農家の嫁として年3回手伝う仕事のひとつ


義父が生きてる頃は
賄い担当でした。


それが、最近、何故か?
刈ったお米を乾燥出しに運ぶのが
義姉と私の恒例化作業になってました。
昨日も、軽トラ4回、30キロ近くのお米を運び乾燥コンテナに移す作業です。


なんと〜
今年はコンバインが田んぼに4台あるではないか?
動かす人は1人

私「4台もあるけど、誰が動かすん?」
義姉「うちらに動かせちいうよ」
私「絶対せんし」


夫「ちょっと来て〜」

私「そらきた!、絶対せんし」
      と密かに思う

私「何?」
夫「これ、ちょっと乗ってみて!」
私「やだ、出来ん!しきらん!」
夫「簡単、簡単!」
私「無理」
夫「俺、1人じゃ稲刈り終わらんのや❗️」



夕方、予定ありの私はその一言で、やってしまった。

なんと、意外と簡単、面白い🤣
1面終わった💕
夫が動かしに来て、次の田に移動したので
これで、開放されると思い、手刈りを始めると

夫「ちょっと来て、今度はこっち!」

えっ?
まだ、やらせる?
まっ、いっか!

2面終了

またまた、移動し、次の田へ
まさか?
そう、まさかの手招き!

しかし、交代した途端、動かない💦

強制終了!
コンバインのベルトが切れました。

私が動かしたコンバインはこれ!

だんだん、日が暮れ始めましたが
終わる気配なし
そろそろ、上がらないと約束の時間押し迫る

私「終わろ?」
夫、無言で指図、それは軽トラのお米
またまた運べと…

繰り返す事数度…


諦めて、約束を断った途端!

夫「辞める、残り持ってけ!」

スーパーの閉店は19時、
買い物しないと間に合わない!
閉店10分前に駆け込み買い物
そのあと、乾燥場へ

帰りに農機具を軽トラで持って帰ってと言われてたので、田んぼにら戻ったら
夫は帰ってる

農機具、軽トラに乗せ
重たい荷物ばかり
女2人に押しつけ
自分はさっさと帰りましたとさ〜

素晴らしい、自分軸の夫です、
今年、ちょっと違ったのは
帰宅すると夕飯作ってました。