今日はフェイシャルリンパアドバイザー育成杵築講座の1回目!
{EB81A2D6-1074-47D6-B5FE-0803EB66CD69}
生徒さん、覚え早くて結構進めました💕

次回は5/24.28日10〜16時です。
杵築講座、随時生徒さん募集中
大分までは、ちょっと厳しいという方お問い合わせ下さい。
要相談にて受付可能です。



前日、実家の父より

「そら豆取りに来んとたけるでぇ〜」

と連絡あったので、講座終了後実家に帰り、鎌でそら豆の枝を刈って帰りました!

帰路に、お友達にお裾分けしながら
帰宅して、早速、調理!
{6DCA0FE4-C7B7-4391-941E-46791D23B1DA}
まずは枝からさやをちぎり


{DCED04B1-280E-4C6A-8B60-E54398AEEF92}
次は皮をむいて茹でます。

{DCB7BCA7-F777-4B14-9B31-6533A4397F29}
茹でたら薄皮剥ぎます。

{7282F197-7A72-4319-AA07-BE2F37D5AC80}
今回はオリーブオイルで炒め
粉チーズととろけるチーズで絡めました。


美味〜💕
三男は、枝豆と間違え食し、
味が変といい、食べてくれません。
夫からも、微妙と言われ

「お前、ひとりで食え!」

「これが美味しいという味覚は、認知や!」

と言われながらも…

「美味しい〜💕、美味しい〜💕」
と連呼しながら
夫の指示に従いひとりで
平らげました(笑)



そして、もうひとつの楽しみは
ウコンの花
今年は花数が少なくさみしかったですが、
とても可愛い花が咲いてました。
{4B1B7B38-D1C2-496C-BEA1-F886EACF603C}
今年のウコン、3分の1ぐらいに減ってました。

{B7CC8E02-6DED-4EC6-805F-2071269CAE87}
これは2年前の写真で、
まだたくさん咲いてました。



そして、余談!
GWの最終日かな?
実家から電話入ってて、折り返ししたけど出ないから、そのまま、夫の実家のもみまきに帰りました。

なんと、今日、父から
「電話かけたけど、繋がらんけん、この盆栽欲しくて、持って帰れんから、タクシーで持って帰ったんでぇ〜」

うん??


「えっ?」
「大分の平和市民公園から
                    杵築までタクシー?」

「そうでぇ〜、あんたが電話でてくれんから、しかたねぇわ」


との事でした(^_^;)

高い盆栽になりました。

今後は少し、マメに連絡しようかな?


帰りは、たくさんのミカンと
最近、料理にはまってるといって、
魚の真子味噌を作ったのもお土産にもらっちゃった💕
{52E79E5C-F371-4A3F-939C-A3082A7270A6}


86歳のやっさん独り暮らし、
頑張ってます。


親が元気なのは、何よりです。
すでに17時過ぎ、ひとり晩酌していました(笑)
おかずは、豊後牛の焼肉!
めちゃ、柔らかくて美味しいお肉でした。
ちょっと、つまみ食いし、仏壇の母に挨拶をして帰りました。


帰りに長男の新居に差し入れ持って、立ち寄り、さすがにそら豆は生だったので渡せず(笑)


さぁ、明日はパークプレイス大分での耳つぼジュエリー講座頑張って来まーす。

5/22 10〜12時
{D8B21658-5D71-43F9-A4F4-A42FEA9CB4B8}
毎月第4月曜日です。

5/22日 
13時〜15時は
フェイシャルリンパアドバイザー3回目
15時〜
フェイシャルリンパアドバイザー
実技試験
17時〜
バースカフェリハーサル
 
{75CEF0B7-759A-4DDF-A8D1-A7604F25D3C6}

{13B8277E-9EBD-4AED-8B42-2C6E2845F3C3}