5月18日 [真心]


小さなことにも真心をおけば大をなす


人のものだから粗末にしても自分の損にはならないと、不徳を積んだ人は、昔から成功した試しがない。

僅かなものでも小さな事でも、人の気づかないような所に気がついて、神より外に知らない忠実を尽くした人は、その家や会社を大きくしている。

その心掛けを持った人がやがて独立したとき、皆大成功している。

木の葉の一滴より大海を泣く如く、小さな所に大を成す実がひそんでいる。

真心の力でその実を蒔いた者が、やがて花を咲き一粒万倍の収穫が得られるのである。


人が気づかないことをコツコツしてると、私、何やってんだろう?

と、ふと迷ったり、悩んだり、焦ったりする。

でも、結局、気がつけば、また、違うことを気づき始める。


振り返るとそれはいつの間にか形となり、誰かが引き継ぎ、習慣や新しいこととして真似られている。


そのコツコツも

その人が気がつかないことも

真心を込めてやり続けれる

種も蒔いただけではダメで

いつも、声をかけ、水が足りなければかけてやり、土が固くなればほぐしてやり、風が強ければ支柱をたててやる。

人であれ、植物であれ、その真心も愛情も必ず伝わっていると思う。

花が咲き、実をつけた時、

子が育ち、社会人となった時

その真心や愛は引き継がれているはず。

さぁ、これからも、一期一会の方にも真心を込めて接しよう!

継続は力なり💕


{69AA584A-21EA-4FDD-A5B2-1E023A6A4643}
このニゲラの花は3年前に薬草の会@うすきで の開催日に種をいただいて.今年は2度目の開花です。

次男が小学校1年の家庭訪問の時、担任の先生がベランダで植物を種から栽培してるのを見て、私に声をかけてくれたこと
「種から植物を育てているお母さんなので、安心してます。なぜなら、植物を育てることと人を育てることは通じてると思います。」と言ってもらえたことは、今でも私の自信に繋がります。

30年前、化粧品の営業をしていた時、飛び込みで入った喫茶店のママが数回目の訪問で購入する際に、
「いつも、きた時に店内のお花の名前を教えてくれたり、花殻をとってくれたりしてるあなたを見て、植物を愛する人に悪い人はいないと思うから信用して、あなたから買いました。」
と言ってもらえた時、自分を認めてもらえたことに自信をつけさせてもらえました。
{55A11B3E-BA36-4106-AAED-7190727C4EFE}

今、ボランティアを通じて、たくさんのことを発信させてもらってますが、そこに見返りはありません。
そして、一緒に活動してくれてる仲間にも感謝です。




いよいよ、来週5/25日にバースカフェを開催します。

生まれてきてくれてありがとう

を愛言葉に、今回は私がナビゲートさせていただきます。
{A409922F-28AF-40DA-A74A-68ED04F2C436}

{660B482F-AB61-467E-88C9-C91B716A8525}

まだまだ、参加可能です。
ぜひ、ご来場下さいませ〜💕