2021.8.23の日経新聞にて

「東証REIT指数、2カ月半ぶり安値 増資で需給悪化懸念、

国内では公募増資の増加による需給悪化を嫌気した売りが出ている。」

 

という記事があった。

 

データ、論文とか調べてないので、主観的意見だが、

 

過去最高値でリートが増資し、一時的に分配金が減るとしても、分配金が増加傾向になるのは投資家にとって良い事であると考えている。

 

そもそもリートは資産を拡大して安定性とか成長性を確保する商品である。

儂としては、減配にさえならなければずーっと現状維持でいいのだが、基本、皆、増資したがる。

 

LTVの関係でこれ以上の融資は難しい。

じゃあ規模拡大には増資しかないバイ。

 

口数増えても分配金が変わらない、もしくは増えるって言うなら、安定性の向上であり望ましい事であるはずなのなのだが、

なぜかリートあPO発表すると急落する。

 

しかも最近POしたエスコン、サムティ、イオン等、受渡日以降もずるずると下がり続けている。

地合いが悪いからだろうか・・・・

と言っても、

その原因がPO乱発と書かれている。

 

何だかもう意味が分かりません。

 

決算報告書見ると、どのリートも規模の拡大を謳っている。

数年後に●●●●億円規模にって、期間も金額も明確にしている。

 

それって 今後数年継続的にPOしますっていう意思表示で、

将来的なリスクを嫌うまっとうな投資家ならば、その時点で売りのはずなのだが、POが発表されるまでは急落しないって言う事に、

何とも言えない違和感を感じる。

 

PO急落はチャンスと思って結構買ったんだが、コロナ前みたいにすぐもとに戻るという感じは一切ない。

 

コロナ前後で環境が随分と変わってしまったのだろうか。

 

株って、わからんなー。

 

 

 

コンフォリアレジデンシャル、7/30から急落。

権利落ち後も下がり続ける。

 

サムティはPOで急落として、

他の住宅系(アコモ、アドレジ、スターツ)7/30を起点に下がり始めては居たが、

じわじわと切り下げる形で、何があったのかと思う位に急落したのはコンフォリアだけ。

 

決算、PO、その他悪いニュースは発表されていない。

7/29は配当権利落ちではあったがその後の急落がえぐい。

 

オフィスと違い住宅の空室率は悪化してないし、むしろ改善し始めている。

高値圏ではあるので、機関投資家の住宅系限定での利確だろう。

 

買いそびれた地銀が買いに走るだろうよ・・・・

と思い、8/2に底値付近の

 

350,500円 1枚、

345,500円 1枚、

 

で2枚購入。

 

75日線で止まったかに見えたが、

 

8/3に75日線、雲を突き抜け結局この急落の最安値は下ひげつけての8/3の343,500円。

345,500円の指値は悪くないラインであった。

 

儂、えらい( *´艸`)

 

案の定、

8/4 小反発の+2,500円。底確定。

8/5 長い陽線、+6,500円。戻り歩調が鮮明に

 

ここまでは順調であった。

 

だがしかし、8/5の夕方、昨日の東京のコロナ感染者数が初めて5,000人を突破(;´Д`)

 

感染拡大すると、翌日は高い確率で売られる。

 

今週末でオリンピック終わって、東京都が制限しているPCR検査を開放し、感染者数が1万とか行くシナリオも考えられるので、

 

オリンピック前に売り抜けよう!!

 

と思い、8/6(金)9:00に立ち会ってみれば、コンフォリア、さほど値が動かず。

日経も上がってる。

 

あれ?これはこのまま上昇するんじゃねぇの( *´艸`)

 

と欲が出て放置してたら、寄り天(;´Д`)

 

からのマイ転(;´Д`)

 

ちょろっと上がったのでトントンで成売。

 

 

朝イチで売っていれば+1万だったのに、結果、トントンに。

お前これ、100枚持ってたら、朝市売れば100万。

今日のように動けば0円。

天国と地獄だよ。

 

 

転落シナリオが怖いからプラスの内に売ろうと昨晩から決めていたのに、

いざ場が始まると気が変わるようでは、デイトレーダーにはなれません。

 

シナリオを描く、

購入目的ごとの販売戦略を確実に実行する、

予定外の事でも適宜対応と言えども1日の中でまずは最低限の利益を確保する。

ルールを守る。

 

このあたりをDNAに刻み込むまでは、小ロットで修行を重ねます。

プロの判断、実行力って凄いなとテスタさんのyoutube見てて思います。

 

何をやっても中途半端な私の人生、

せめてトレードだけは基礎をしっかり身に着けたいっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1発配当だったのが、

来年から、年2回配当になりました。(5/11月)

 

POで出力量一気に3倍になるし(40→139MW)、

結果、松坂市の1物件の発電量が80%近くを占める超絶偏り状態になったし、

インフラファンドで唯一水力、風力発電所の優先交渉権持ってるし、

 

プラスマイナスが凸凹すぎるギャンブらーな運用だよなー

 

次は何をやらかすやらと思いつつ、年2回配当になったなら数口追加購入してもいいかなーと思いつつ、

別にエネクスインフラでなくともよいような気がしてならない。

 

政府は洋上風力推してるし、再生可能な電力の割合を10%近く引き上げるとは言うてますから、

エネクスインフラにとっては吉報でしかない。

 

でも、所詮は自民党。

利権と政党維持、与党への執着心しかない。

先見性はないし、計画性もない。

経済も見えないし環境保護なんて票につながらない事は超絶適当。

 

なにせ、

お米券配ろうとした政党、

布マスクを1家に2枚配った政党、

感染経路不明の陽性者はみんな飲食店で感染してると断定するキチガイな政党。

 

Don't against FED、は確かだが、日本政府には追随できんわ。

 

利益超過配分が少ないタカラレーベンが健全に見えて仕方がない。

 

利率は多少低くとも、健全な経営を行っている企業への投資こそSDGsというか、持続可能な投資なのではないかと思ッた。

 

経営方針への不信感は、偏見かもしれないが、拭い去る事ができん。

 

まぁB/Sをか読めないけどな、儂は。

決算報告書なんて、経営者の顔と最初のページしか見てないけどねー

 

ハハハー