21日衆院予算委員会にて、

「株主還元と言う形で成長の果実等が流出していると言う事はしっかりと受け止め・・(中略)

その成長の果実が一方的に一部に資するだけで終わってしまったら続かない」

との発言があった。

 

株式会社とは、

・出資金を集め

・事業を興し

・出てきた利益を出資者で分配するシステム

 

である。

資本主義の根幹だと思う。

 

出資者が配当もらっちゃイカン!

利益は国民で分配せよ!

 

はアレだよね、社会主義国家ダヨネ。

 

 

資金集めて、

会社作って、

寝る間も惜しんでめっちゃ働いて、

めっちゃ売上積み上げて、

しっかり税金払って、

その上で残った利益は国家に奪い取られ、

全国民に等しく分配される。

 

そんな国で「起業したい」などと思う人はいないだろう。

 

スタートアップの加速どころか、

起業希望激減、

企業の「成長投資資金」も没収で成長の芽が摘まれる、

海外投資家離脱で東証暴落、

年金運用失敗で年金減る、

etc

 

配当禁止令で何かいい事あるのかな。

2021年10月6日

 

米10年債金利が0.047%上がって1.528%になった。

 

金利上昇したがダウは311ドル上がった。
でも翌日の日経平均は293円下がった。

 

ここ数日

・アメリカの物流網の混乱で株価下落
・アメリカの金利上昇で株価下落
・アメリカの債務上限撤廃議案紛糾で株価下落

 

日本関係ない。

 

で、その問題のアメリカの株が上がったのに、日本の株は下がるという事が続いた。

 

ん?

 

コロナは落ち着いている。
首相も新しくなって最悪からチョイ悪位になり、少なくとも良くなった気配はある。

企業業績も上方修正が続く公算。

 

悪材料なんてない。

 

ダウが下がって日経が下がるならわかる。

なんでダウが上がって日経が下がるんだ?

 

PERでも日経は13倍台、割安。アメリカは19倍前後、史上最高値。

 

首相が変わっても日本は変われないという事を、海外投資家はしっかりと見抜いているのだろう。

残念ながら日本が目指すは「総中流国家」。極端な金持ちも、変化も、異物も嫌う。

 

義務教育では答えがある事しかしないし、

皆同じ服を着て、同じことをして、個性を許さない教育をしている。

異なる答え、異なる意見、新し発送は求めない。

義務教育は、答えに辿り着ける人を上から順番に並べて、大学を割り当てるシステム。

大人になっても同一労働同一賃金。

技術の差からくる価値の創造を認めない国。

考えるという事に価値を与えない国。

 

そんな国でDX化とか、新自由主義とか言われても、まぁ社会主義的「全中流」が目標なので、

マイクロソフト、Facebook、テスラみたいな秀でた経営者がワンマンで引っ張る企業は出てこんわな。

 

進化について行けない国の未来に投資はできまへん!と言うのは理解できる。

デモネー

株がここまで下がると、ちょっとどうなんだろうなーと思う。

 

下がる理由とか名目位は欲しいな。

 

 

 

 

 

2021年8月31日、

保有物件の内、2番目にデカいビルの15%を占める会社より、本日、解約通知書を受理。

解約は来年の2月末。

 

プレスリリース

https://one-reit.com/file/news-5f57e995251e3e2e4198d798829e6c8121143097.pdf

 

プレスを見る限り、立地、ビルのレベル等、優位性の高い、付加価値の高い物件。

 

収益悪化を嫌気して株価が下がるのか、

「投資主価値の向 上に資するリーシング活動」=賃料上げ=増配=株価上昇となるか。

 

でもね、政府が使い物にならなくて、感染拡大止めれない。

 

オフィスの退去リスクが止まらない、

日本でリモートが定着するとは思えないが、

政府に頼れない中でクラスター予防にはリモートしかないという現実に、

リモートを加速せざるを得ない状況も想定される。

 

そうなるとやっぱり空室率上昇、賃料低下が見えてくる。

 

そうなるとサテライトオフィス、小規模オフィスの需要が増える。

 

結果、羽生となる液・・・・・・・

 

ハブとなる駅、アクセスのよい駅の駅地近でハイクオリティなビルに企業が集まる。

 

Oneリートのこの物件は埋まりやすいのではないか=空室リスクを心配する必要はないのではないか?

 

結局ハイスペックなオフィス物件は、空室率、フリーレント、リーシング云々は考える必要が無いのではないか?

 

市場は(私は?)オフィスリートに対し、悲観的すぎるのではないか?

 

という結論に達しては居るが、

リート指数が2200近くまで来ていて、コロナ前を抜いて最高値を取りに行くには状況不足と考えると、

今は買い時ではない。

 

あーでもない、こーでもないと言って、コロナ後の安値でたいして変えず今に至る。

 

株って難しいですな。

 

デイトレと長期保有がごっちゃごちゃになってるので、そこら辺から出直そう。まずは。