8/5上場のクラシコム以降、

上場する企業がありません。

 

上場予定なしとか初めて見た。

 

そもそもは政治家が、

 

日本の新規上場時の公募価格が安すぎる!

もっと高値で上場しろ!

 

って言い始めたから、上場時の価格は高めに設定する事になりました。


政府の成長戦略実行計画を元に、
日本証券業協会が6月にIPOの自主規制ルールを改定したわけで、

11月に2度目の見直しがあるわけで。

 

企業価値に見合わない高値で設定された企業を買う投資家なんぞいません。

 

投資が専門ではない政治家が、初値騰落率の平均値(日本48.8%。米国17.2%)と言う数字を見て、

この数字だけ米国並みにしたいとした所からおかしくなってきました。

 

そもそも日本のIPOは

1、アメリカに比べ圧倒的に数が少ない、

2、業態がよろしくない。

・着物レンタル、

・成功事例の少ない大学ベンチャー

・不動産

・北欧雑貨販売etc

 

3、今後人口が減っていく国内消費向けの、成長が描けない企業が大半。

4、企業規模が小さい。

 

この小さい企業に日本中の個人投資家が投機目的で群がり、

需要と供給のバランスがくずれ、初値だけは高騰、セカンダリーで下り坂(*ノωノ)

 

投機ゲームなんです。

小さい企業に大量の人が群がるんだもん、そらぁ高騰するわい。

アメリカみたいに世界中の企業が上場したり、

超大型案件多発してたらそりゃあ、資金にも限りはあるし、騰落率はそこそこになるわいね。

 

今一つな企業はそこそこな値上がり、

HEROSのような超注目企業は公募価格の400倍とかなる。

本当にしょうもない企業は公募割れ・・・・

で、その平均騰落率が48%っと。

 

数字を合わせようとするのではなく、

環境を合わせてその結果、数字がついてくるというまっとうな発想は、今の政治家にはできんのか。

 

エビデンスとか、

データを集める事だけはできるようだが、

なぜそうなったのか、どうしたらよいのかという原因分析と対応能力はゼロ。

 

新しい資本主義とはどのようなものなのか、

全く期待はできない。



 

7月のFOMC、コンセンサスは0.75%の利上げ。

 

6月発表の5月CPI高かったけど、6月頭から原油価格下がって来たので、

 

7月のCPIはピークアウトを一旦確認できるだろう。

 

米10年債利回りも2.8%以下に。

 

住宅販売数は急落、金利上昇で購買意欲は激減か。

 

需要後退で供給殿バランスがとれ、インフレ促進要因だった物流の混乱も沈静化。

 

この状況で9月のFOMCで利上げ幅拡大はないだろう。

 

恐らく0.5%。あわよくば0.25%。

 

そこまでの予想が出ているにもかかわらず、

 

日米の株は上がり切らない。

 

7/20に日経は729円上がってから横横。

 

売り方の買戻し出たかもしれないが、追随しない。

 

市場はFOMC過ぎて確認してから買いたいのか、

 

インフレ関連、もしくはそれ以外の見えないリスクが見えているのか。

 

売買金額は低調。

 

利確を押し目がせめぎ合っている訳ではなく、

 

ただただ様子見で動いていないだけ。

 

うーーーーん、買いづらいと思いつつ1568トピックスレバを「24010円」で買い。

 

利上げ幅拡大終了で米株急騰(*´ω`)

 

7/28の日経急騰(*´ω`)

 

を想定しているのだが、

 

その確度はたかいとおもうのだが、

 

イベント前のオーバーナイトはギャンブルでしかない。

 

スリルはいらない。

 

同情するなら金をくれ!

 

ダヨネ。

 

アップル決算が7/28。

 

中国ロックダウンで悪材料しかないと思われている中、

 

アイフォンの部品やさんは好決算。

 

思ったよりアイフォン売れておる。

 

アップルの四半期決算、思ったよりいいんじゃね?

 

そうなると部品やさん、いいんじゃね?

 

ってことでAGC、ここ数日指値入れてるが、なんか刺さらない。

 

数日前なんか急騰したもん。でも下がらないもん。

 

 

東京エレクトロンデバイスは買えて、プラス2万で様子見。

 

こちらも長期金利次第だが、

 

どちらも配当4.5%前後。

 

上がり切ったリートで4.5%より

 

下がり切った半導体で4.5%の方が夢があるお思うのだが、

 

年後半の巻き返しに期待できると広木さんが言うているのだが、

 

信じきれない自分がいる。

 

今月200万何か買おうと思いつつ、東エレデバイスのみ。

 

キチンとチキン。

 

 

 

 

 

 

泥沼化してきて先が見えないウクライナ情勢。

 

キチガイがトップにいると何をするかわからないという不安が株価の重しとなっている。

 

また暴落したらどうしよう、

という不安があるが、

ウクライナが消滅しても日本経済にはさほど影響はないから、

一時的に暴落しても元に戻るとは思う。

 

ロシアがなくなっても原油価格の高騰はあるが、

バイデンが嫌いなアメリカ産シェールの増産が決まれば解決する。

ODECも高値維持しつつ増産すれば超絶増収なわけで、多少は増産すると思う。

 

経済制裁はほぼ上限に達した。

欧米は痛みを甘受する覚悟ができた。

あとは派兵するかどうかだが、派兵は勝てる算段が無い限りしないと思う。

派兵して負けて死傷者が出たら次の選挙負けるから。

 

そんな中、淡々とナスダック100を買い付けている。

長期的な成長を信じているからだ。

 

日本企業は買えない。

長期的な成長を信じていないからだ。

 

どちらも、過去のチャートを元にしたなんとなくな思い込みが根拠。

分析なんかしてないし、何の保証もない。

 

では リートはどうか。

コロナの最悪期が2022年8月期とほぼ確定した現在。

これ以上の下落はあり得るのか?

 

日本経済に期待はしていないのに、リートはこれ以上下がらないと思っているのは矛盾じゃないかい?

マイナス経済+人口減少では不動産の価値は下がっていくんじゃないかい?

 

うーーん。

 

6000万円を年利5%で回すというのが目標。

 

そもそもこの配当5%を国内株式でという事に無理があるようにも思う。

 

でも、海外は知らないし為替がブラックボックスなので手が出しづらい。

 

で、

インフラファンドは一旦除外。

 

ホテル、商業施設は除外として、

小規模オフィス、住居、物流リートはどうか?

 

5年10年スパンで見ると、増配を続ける物流リートは生涯持ち続けるパートナーとしては魅力的。

3.5%なう。

 

オフィスはどうか。

 

oneリートが配当落ちをからめ、いい感じに下落し配当5.2%まで行ったが、

なんか怖くて買えなかった。

 

そら見た事かと値が戻り4.8%に。

 

5%教、教祖様に怒られる。

物流リートも見事なボックス相場。

2強がおんなじ動き。

PO後という事も一緒。

 

あと240万買える。5月はボーナスで200万。

400万×5%で20万円。

 

死ぬまで放置でいいなら国内5%でいいか。

 

ONEリートと三井不ロジ、三菱地所ロジと心中じゃぁ!!

 

と自分言い聞かせ、でも急落したら怖くて買えないの繰り返し。
流石にそろそろ学習したい。

 

データを元に、数値をもとに淡々と作業をするという思考を