読んでくださってありがとうございます!

現在無職のまるちゃんと申しますニコニコ

こども3人のお母さんお願い

 

フルタイムワーママをやってましたが、

突然無職になった私。

 

ある事情で、当面働けないので、少しでも日々を楽しく過ごそうと思っております。

 

フルタイムにかこつけて、放置してたことはいっぱいあって泣くうさぎ

せっかくなので時間を無駄にせず、

やりたいことやれたらなぁとこちらで宣言!

 

よろしくお願いしますおねがい

 

 

スター読まれている記事スター

無職なのに高額請求!!!  

『アメトピ掲載【無職なのに高額請求!!!】わかってたけどつらすぎる税金』読んでくださってありがとうございます!現在無職のまるちゃんと申しますこども3人のお母さん フルタイムワーママをやってましたが、突然無職になった私。 ある事情…リンクameblo.jp

 

 

 

やるなダイソー 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は私が昔いた職場で、知り合った人との関係性に悩み、





カサンドラ症候群かも、って思った話





をかきたいと思います。






カサンドラ症候群ってしってますか?





「カサンドラ症候群とは、パートナーや家族などが発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、

コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。

特に、カサンドラ症候群の夫とそれを支える妻といったパートナー関係内で起こる場合が多いと言われています。」



出典





私は今までそんな方と仲良くなったり、

家族だったりすることがなかったんですけど、

仕事で、ほとんど毎日二人きりで会う人が、

そうで、

カサンドラ症候群かも?と思うようになりました。




っても!

診断を受けてしまったわけではありません。





ただ、

その人とは本当に会話が通じなくて、

説明しても、

頭の中で何か切り替わっちゃうのか、

何かに怒り出してしまい、

怒鳴られることがありましたえーん






「違います、そういう意味じゃないですっっ」

と何度も言っても分かってもらえなくて、

ブツブツ何かつぶやいていました。





その他にも、

急に笑い出したりするし、

できる限りその人の機嫌を取って誤魔化して過ごしていましたが、

その人のメンタルの良し悪しで全然変わってくる。





何かの拍子で怒り出すから、怖すぎて、

もうこれならまだずっと怒鳴ってる人の方がマシだよーってなりました💦






だんだんその人と一緒にいると怖くて、

体が震えてくるし、

帰ってから泣いてしまうことが増えて…。






夫に、辞めていいよ、って言われて、

辞めました💦








ただ、流石にその人が怖くて、なんて言えなくて、

夫の仕事を手伝います、

にしちゃいました笑い泣き








前の会社とは違って、

すぐ辞めちゃった💦







けど、考えても考えても、

あの職場だけは戻りたくないです…。





会話が通じないってこんなに辛かったんだ…。






何気ない会話ですらできなくて、

見当違いのことが帰ってくるのはなかなか辛いものですね。






おそらく、発達障害をお持ちの方だったと思います。

職場の他の方に、

「あの人は少し変わっているけど、驚かないでね、あの人、いい人だから、急に怒り出しても、落ち着いたら、まるちゃんのこと、ちゃんと思い出してくれるから」なんて言われました🤣





他にも

「大丈夫?あの人、たまにすごい時あるから…辛かったら言うんだよー」

とも。







確かにいい人なんですーーー!

怖いけど、嫌いにはならなかった。






でも、もう二度と、深くかかわりたくない…。






何気ない会話ができないことが、こんなに辛いだなんて…😭






家族だったら、もっと辛いでしょう。






職場だから逃げることができました目がハート






何度こっちが歩み寄っても、これくらいわかるだろうをやめて、かなり噛み砕いて説明しても、

ダメな時はダメでした。

(後にその人に何か嫌なことがあって上の空であったと判明して、理由がわかります。

何を言っても怒る理由🟰嫌なこと💦)







それでああなってたんだわ、って後でわかります。

ただ、仕事なのよね…機嫌が悪そうでも言わなきゃならない日も、ある!





まだコロナの時期だったら、

テレワークとかもあってよかったかもしれませんね💦





ちなみに、そう言う人と会話してたら、

不思議な感覚に陥るんですけど、

YouTubeで見た時に、

マリオの面、みたいに、

今の面と、次の面が切り替わるように、

切り替わっちゃうんだって。





通常なら、

今の面から次の面は、地続きで、

流れがあってそのように会話しますよね?




でも、カサンドラ症候群を起こさせるような方々は、

今の面と、次の面は切り離されてて、

違うものなんで、

会話が噛み合わないんですよ、

って言われて、

確かにーーーー!

って思いました。




なんで?

さっきそう言ってたのに、

なんでそうなるの?

ってめっちゃ思ってたんで。






ま、突然癇癪起こされるのは、

やっぱりドキドキするし怖いんですよね😭





長く生きてるとそんなこともありますね。






私っていままでそんな人に巡り会わなかった

だけで、幸せだったんだわ、

ってわかりました。





ただ、この話をするとでてくるでてくるおんなじような人の話!






案外あるあるなの?






みなさんもありますか?






もし今そんなふうに悩まれてたら、

逃げてほしいです😭





イベントバナー

 


イベントバナー

 


敬老の日まだ間に合いますーーおねがい