トランジットビザで中国へ | 中国語の通訳案内士を目指して!

中国語の通訳案内士を目指して!

香港、中国に合計10年住んだ後日本に戻ってきて、ようやく慣れつつある今日この頃。不景気でも稼げるよう、資格取得の日記です。

以前お世話になった人が高齢になり、元気なうちに会いにに行きたい、というのは、それなりの年齢の人には一度はある経験。


私がそんなシチュエーションになって困ってることは、私の恩人が中国に住んでいること。まだ中国ビザ免除にはなってない。どうやって中国に行けばいいの?


で、ちまたにうわさになってるトランジットビザ。第三国に行くための乗り継ぎのため、72時間もしくは144時間、中国に滞在できるという施作。


72/144時間ビザ施作が54カ国対象に拡大



でこんなフライトを予約してみた。

行き

MU727 成田 10:55ー上海(浦東)13:40

帰り

CZ33 上海(浦東)8:30 ー韓国(仁川)11:35

NQ222 韓国(仁川)13:35 ー成田 16:10


エクスペディアよりもctripの方が安かったので、そちらで予約。注意すべきは、行きは直接中国に行かなくてはならず、行きに立ち寄った空港は帰りに立ち寄ることができないルールらしい。キャセイパシフィックの香港経由がよかったけど、どう検索しても、行きも帰りも香港経由になってしまうので諦めたえーん


このトランジットビザ、いろんな人がYoutubeに投稿していて、入国審査がかなりめんどくさそう。行くまでに中国語の練習をしておこう。