中国語ナビの四喜丸子(肉団子)レシピ | 中国語の通訳案内士を目指して!

中国語の通訳案内士を目指して!

香港、中国に合計10年住んだ後日本に戻ってきて、ようやく慣れつつある今日この頃。不景気でも稼げるよう、資格取得の日記です。



たまたま見た中国語ナビで、四喜丸子(肉団子)を作っていたので、冷蔵庫にあった豚ひきで作ってみた!


材料
猪肉末(豚ひき肉)350g
五花肉 (豚バラ肉)150g
姜(生姜) 大さじ1
葱(ネギ) 大さじ1 
竹笋(たけのこ) 50g 細切り
虾干(干しエビ) 15g 水で戻す

1.材料をボウルにうつし、卵1個、塩少々、干しエビの戻し汁を少しづつ加えてよく混ぜる。

2.鶏ガラスープ 1リットルを沸騰させる。
沸いたら肉団子を4つに分けて入れる。

3. スープに紹興酒 大さじ2、ネギ 10センチ2本、ショウガ 薄切り3枚をいれて味付けする。

4. 肉団子の上に白菜、青梗菜を入れる。30分ほど煮たらできあがり。

テレビではこれでもかというほど肉団子を混ぜてたけど、私は途中で力尽きたので、少しお肉がかたくなってしまった。でも生姜がよくきいてておいしかった!

橘ケンチさん、中国語の発音がどんどんじょうずになる。さすがだなあ。