少し前のことですが、

わたしの母から合鴨のロース煮が届きました。


一湖房というところのもので、

添加物不使用、

お肉は柔らかくて旨みがあり今回はリピで滋賀県からのお取り寄せです。


晩ごはんにいただきました。

癖がなくて本当に美味しいです!



翌日は残ったかぼちゃスープをカップに入れて

サラダと生ハム、

ハモンセラーノにグリッシーニを添えて、

テンションが上がる朝ごはん。

(かぼちゃスープは娘が大好きで多い時には週1ペースでリクエストされます)


ある日は玉ねぎとジャガイモのスープに

またまた娘の大好物の卵焼き(最初は下手っぴでしたが、ねだられるまま作り続けたら上達しました笑)

お野菜おかずとフルーツの和朝食。


先日購入したビレロイ&ボッホのロックシリーズは何かと大活躍中です。



最近毎日食卓を彩るとっても大きな胡瓜は、

「食べられるお野菜を育ててみたい」

と言った娘のために夫が小さな苗をお庭に植えて育てたもの。


夫もわたしも野菜を育てたことなんて皆無で、

家庭菜園と縁の無かった人が植えたところで本当に育って実をつけるところまでいくのかな?

と半信半疑でしたが、

夫のお世話とネットのおかげですくすくと苗が育ち立派な胡瓜が次々と!


他にミニトマトも2種類植えているのですが、

そちらも鈴なりに実をつけていて

娘はハサミ片手に収穫を楽しんでいます。


もともとタイルを敷いて観賞用の木とお花とハーブで固めていたお庭に、

(と言うときちんと整えていそうですが今は荒れ気味)

お野菜の苗を植えるということへの抵抗を覚えなかったといえば嘘になりますが、笑

(しかも特に日当たりの良い南側の目立つ場所に!)

今では娘が喜ぶならまあいっか〜と気にならなくなりました。


わたしはお庭のことにはノータッチで、

夫もしくは業者任せになっているのでそもそも口は挟みにくい…。




久々のクリスピードーナツをおやつに。

クリスピードーナツをひと口食べるといつも甘さの衝撃が脳天にガツンと来て、

「あっ、そうだこういうのだったわ」と思い出します。笑


あま〜とこぼしながらもいつの間にかパクパク食べることができてしまう、

罪なドーナツでした。