御神崎を出て、

次は石垣島鍾乳洞へ向かいました。

大昔は海底だった場所が隆起してできた石垣島鍾乳洞は全体が3.2km、

そのうち約660mが公開されているそうな。


ケービングにもロマンを感じるわたし、

ぜひとも来てみたかった場所でした。


一部イルミネーションあり。

(鍾乳洞イルミネーションはここが世界初だそう)

他にも水琴窟の音を楽しめる場所があったり、

大昔のシャコ貝の化石があったり、

トトロの形そっくりの石があったり。


足場は少し悪いのですが、

ゆっくり鍾乳洞のお散歩を楽しめました。



そこからホテルに戻ったのが14時頃、

お部屋に戻らずそのままクラブラウンジのアフタヌーンティーへ。


待つ間に娘と夫が取ってきたクッキー類、

オリーブ入りクッキーが美味しかったです。

この日のアフタヌーンティー。

セイボリーのミニバーガー可愛い。

スイーツでは石垣の塩キャラメルショコラムースが絶品でした❤︎


こちらのホテルの紅茶はTWGブランドで統一されていまして、

種類も豊富で思わずたくさん飲んじゃうのでお腹タプタプになります。


わたしのお気に入りのフレーバーは

アルフォンソとミッドナイトアワーでした。

良い香り〜。


アフタヌーンティーの後は前日とはまた別のプールへ行ってみました。


オーシャンウィングの中庭にある

サンライズプール。(写真お借りしました)

ここでもアリエルになりきってご機嫌ちゃんな娘でしたまじかるクラウン



しっかり遊んで腹ごなしができたタイミングでイブニングカクテルの時間になり、

ベイウィングのSALTIDAへ。


今日の乾杯はシャンパン。


砂肝のアヒージョが美味です。

アフタヌーンティーもあったのに、

ちゃっかりスイーツまで食べちゃう。

自制しようと思っていたのに

パリブレストがある〜とスイーツエリアにフラフラ寄って行ってしまいました。笑


ドリンクのカウンターでデカフェのコーヒーがあるかを一応聞いてみたら、

別途淹れてもらえてありがたかったです。



食後は事前に申し込んでいた、

ホテル主催の星空ツアーへ。


ホテル前のビーチに行って、

レンタルの双眼鏡片手にビーチチェアに寝そべりながらガイドさんのお話を聞きます。


残念ながらこの夜は曇り空でして。


あまり星が出ていなかったため途中でツアーは中止になりましたが、

双眼鏡で月がとても綺麗に見えたのと数個の星は確認できて娘も雰囲気を楽しめたようです。


ガイドさんもとても良い方で、

ツアーは取りやめになったのにたくさん面白いお話を聞かせてくれました。


日本で初めて星空保護区に指定された石垣島、

ベストシーズンは7月だそうです。


中止になってホテルへの戻りが早かったので、

体験や制作ができるコーナー(オーシャンウィングやいまラボ)で少しだけおもちゃで遊んだり塗り絵をしたり。


この日はこれでおしまい。


色々とこなした充実の1日だったのに、

最終的になんだか食べてばっかりなレポートになってしまいましたね。笑