稲荷、味噌汁、ぬか漬け(なす・きゅうり)、冷奴

 猛暑が続くと、酢飯が食べやすいですね。

 暑中お見舞い申し上げます。

 ブログ、しばらくアップできませんでした。避暑にはなりませんが、小旅行に行っていました。そこでたまたま見かけたのが・・・・

 「はちみつうどん」の看板です。讃岐うどんの香川で講演をした際、「もはや、醤油やキムチ、せんべい・・・あらゆる食品に砂糖が使われるようになっている。うどん(麺)に砂糖が使われるのは時間の問題でしょうね」と話すと、地元の方は「まさか!?}と言う顔をします。本物のはちみつか?砂糖で作られたはちみつなのか、わかりませんが、すでにうどんの麺に砂糖が使われていても驚きではないと思いましたね。日本蕎麦だって使われているかもしれません。アメリカの加工食品業界の合言葉「砂糖ゼロ脂質ゼロ、売り上げゼロ」、それが日本でも起きているということですね。

 さて、ブログのアップが止まったのは、小旅行だけではありません。昨日の栃木県佐野市では「41度」、東北でも豪雨が続いています。東京は、猛暑と豪雨とすさまじい落雷が続いています。バリバリバリ、ドカーン!!!近くの家に落ちて、火事が起きています。それで?停電して・・・電話不通、ネッ不通になって、アップできなくなってしまったのです。

 なんだかわからないうちに、元に戻りました(^*)

 「幕内秀夫の天気日記」になりそうですが、皆様、色々、ご注意ください。