ごはん、みそ汁、ししゃも、白菜としめじのうま煮、ブロッコリーサラダ

最高血圧が「年齢+90」以下なら正常とされていた60年代…実は科学的根拠の信頼度が低い現代の基準値「140/90」にこだわる危険性

1 週

日頃から血圧が気になる人にとって、年末年始はつい暴飲暴食してしまって後悔……なんてことも多いだろう。ところで、一度上がった血圧を下げるには、薬を飲むか、減塩するしかないと思っていないだろうか。そもそも140/90という基準値も実はさほど気にする必要はないという。血液関連の研究開発にも携わり、薬剤師でもある加藤雅俊氏の『薬も減塩もいらない 1日1分で血圧は下がる!』より、一部抜粋してアップデートしたい血圧の知識をお届けする。

140を超えたらどんな人でも高血圧!?

日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」では、上が130〜139㎜Hg(以下単位省略)かつ(または)下が85〜89の場合、「正常高値血圧」とみなされます。つまり、高血圧予備軍ということですね。

それを超えると、数値ごとに「Ⅰ度高血圧」「Ⅱ度高血圧」「Ⅲ度高血圧」「(孤立性)収縮期高血圧」と分類が変わっていきます。が、要は上が140、下が90を超えると、太っていようが痩せていようが背が高かろうが低かろうが、一括りに高血圧とみなされ、「下げないと危ないですよ」と薬を処方される。それが今の高血圧事情です。

では140または90を超えた人は、本当に不調が起きているのでしょうか?

おそらく、高血圧と診断されたほとんどの方が「わからない」と答えるのではないかと思います。かくいう私ですら、上が148、下が94という平均値ですが、いたって健康です。もちろん薬も飲んでいません。それもそのはずで、現代の高血圧の設定値が低すぎるからなのです。

最高血圧が「年齢+90」以下なら正常とされていた60年代…実は科学的根拠の信頼度が低い現代の基準値「140/90」にこだわる危険性

最高血圧が「年齢+90」以下なら正常とされていた60年代…実は科学的根拠の信頼度が低い現代の基準値「140/90」にこだわる危険性© 集英社オンライン 提供

昔は最高血圧が「年齢+90」以下なら正常だった

ではなぜこのように高血圧の設定値が低く定められているのでしょう?

実を言うと、かつての高血圧の設定値は今ほど低くはありませんでした。1960年代後半に日本の医学部で最も広く使われていた『内科診断学』という教科書には、「日本人の年齢別平均血圧」の算出法として、「最高血圧=年齢+90」という算式が載せられていたのです。つまり今60歳の人なら「60+90」という計算になり、最高血圧が150以下なら正常血圧とみなされていたということ。70歳なら160以下、80歳なら170以下で正常です。

ところが1999年にWHO(世界保健機関)とISH(国際高血圧学会)が「140/90以上は高血圧」と定義しました。すると日本高血圧学会もこれにならい、2000年に「140/90以上」を高血圧とし、目標数値を「130/85未満」にまで引き下げたのです。

・・・・・・・・・・・・・・

▼まったく同意!!「目標数値」を下げたことで、高血圧だらけ。どんどん降圧剤が処方され、医療機関も製薬会社も大儲け。何度か書いていますが、私の年代で同窓会に行くと、朝食に私以外の献立には「ふりかけ」がついているのか?と勘違いするほど、皆、服用している。そして、数値の変化に一喜一憂している。これが血圧だけならいい。高脂血症だ、なんだと数種類服用している。違和感を感じているのは、私くらいですね。「一億玉砕民族」の日本人には言ってもムダ。だから、新型コロナのワクチンに対しても、「終わりました。良かったですね」。「私は〇日です」というラインの書き込みをみて、ムダだと思ったが・・・
 一言、「酒の肴にチクワはいいかもしれない」と意味不明の投稿をしました。ところが、一人の女性から「幕内君、ワクチン打っていないでしょう」、「そうか?チクワの意味が分かったということは、お前も打っていないんだろう」、「打ちませんよ」。
 でも、「村八分になるから書かない方がいいぞ」。ことほどさように、日本人は素直、何も考えない。その言えば、「減塩バカ騒ぎ」も同じですね。さすがに鎮火しつつありますが、素直で自分では何も考えない「一億玉砕民族」は怖いと思いますね。