韓国大統領選挙・大予測 | 幕内秀夫の食生活日記

幕内秀夫の食生活日記

「食」にかかわる諸々を綴っていきます

 ごはん、味噌汁、たくあん、鮭、芹とひじきの白和え、カラス鰈の煮つけ

 久し振りに政治評論家幕内秀夫の韓国大統領選挙、大予測です。最近、ブログを見るようになった方は知らないでしょうが、多くの政治評論家の予測とはちがい、アメリカ大統領選挙のバイデンの大勝利、あるいは日本の衆議院選挙の維新大躍進などを当てています。誰もほめてくれませんが、結構、自信があります。

 さて、韓国の大統領選挙、多くのマスコミは「大接戦」と書いていますが、元検事総長、野党の「ユン・ソギュル」候補がかなりの差をつけて当選するでしょう。「6:4」くらいの差が出ると思っています。少なくとも、「5.5対4.5」でしょう。韓国の新聞のほとんどが「予想に反して大差でユン候補が勝利」と一面を飾るでしょう。

 さまざまな理由はありますが、与党候補の「イ・ジェミョン」候補がひどすぎると思うからです。「薄毛に保険適用(補助金)?」だったでしょうか?有権者には薄毛の人もいるでしょうが、大統領が言うことなのか?ロシアのウクライナ侵略については、ウクライナに問題があると発言してしまった。あまりにも発言が酷い。

 最大の問題は、現職のムン大統領でしょう。東京の新大久保近辺は、ここが日本か?と言いたくなるほどのコリア・タウンがあります。ムン大統領が登場するまでは、日曜日など賑わっていました。「反日」大統領が登場して、すっかり冷え込んでしまいました。韓国にとっても、日本にとってもこの5年間はいいことが何もなかったと思いますね。

 その大統領の与党候補なのですから、イ候補を推す人はかなり減っていると思います。ということで、マスコミの予想とはちがい、大接戦にはならないと思っています。

 はずれたら、何もなかったことにします(^+)