うちわエビの塩焼き 

 保育園の職員研修が終わり、軽く1杯。島根と言えば、「のどぐろ」です。のどぐろの煮つけは「特価」になっていました。「いくらですか?」、「6500円です」。

噂では島根出身の某テニスプレーヤーがテレビか何かで、「のどぐろが美味しい」、「のどぐろが好き」と発言して、一挙に値段が上がってしまったそうです。

「魚の値段を左右してしまうとは大したものだ」と言いながら、のどぐろの肝、400円を食べましたが、うまかったです。

 宿に着いたのは、深夜の12時でした。「温泉津(ゆのつ)温泉」というところです。

  宿の女将:「えっ?今から散歩ですか?」、「門限があるんでしょうか?」、「いや散歩は進めません。イノシシが出没してるので・・・」

 翌朝の新聞に「粗食のすすめの著者、イノシシと格闘して負ける」という活字が目に浮かびましたがめげずに出発。

静かなんてものではありません。誰も歩いてないどころではありません。
猫一匹いません。が、いい街並みです。

「風待港」と言うのでしょうか?日本海から1キロくらいの入り江になっています。そして、石見銀山から産出される銀がここから世界に運ばれたということです。昔は賑わったんでしょうね。

朝も風情があります。1300年の歴史があるそうです。外湯に行ってみました。



旅館の朝食です。満足度、90パーセント。いいですねーーー

私の好みの朝食は・・・

1・その地方を感じる内容。

2・ごはん、味噌汁、漬物が美味しい。

3・サラダではない野菜料理がある。

4・季節感がある。

5・鍋と蒸した鮭がでない。朝から鍋を見ると、がっかり。

6・油料理が少ない。
7・家庭ではないので少しだけ贅沢。

ほぼ満点です!!うまかった!焼きのりが「味付け」でなかったら言うことなしですね。
 さて、久しぶりにドサ回りクイズです。

地方を感じる朝食だと思いました。島根らしいなと思ったのは3つの理由があります。それはなんでしょうか?あっ、1つ写真に入れるの忘れてしまいました。

たぶん?1つ当たり、2つ当たりの方がでると思います。それをヒントに正解する方がでるように思います。「便乗した」と苦情を言わない方のみ投稿お願いします。島根の方もどうぞ。3つは難しいでしょうか?あくまでも、私が島根らしいと感じたものです。

・正解、先着1名様に拙緒差し上げます。
・応募は、お一人様、一回限りでお願いします。
・締め切り4月27日(水)。
・これまでに当選した方、何度でも挑戦してください
・当選した方は、ブログ上で「お住まい」、「職業」、「一言コメント」お願いします。
 住まいと言っても、都道府県市町村で結構です。コメントがない場合は、申し訳けありません。景品はお送りしませんので宜しくお願いします。