ごはん、モズクの吸い物、野沢菜漬け、納豆、ほたるいかの酢味噌和え。


 先日の上越市の講演会、『新潟日報』に掲載されました。



 先日の上越市。夜、スーパー、コンビニ巡りをしようと歩いていると、目に入ってきたのがひな壇です。うん????

これまで意識したことがないというより、ほとんど真剣に見たことがありません。しかし、それでも???目に違和感が入ってきました。こんな足を投げ出してたかな?よく見ると、ほとんどのひな壇が同じです。




 

帰宅して調べてみたのですが、足を投げ出しているものは見つけられませんでした。1つのひな壇だけではないのですから、偶然とは思えません。何か意味があるのか?

 今日、ひな壇を飾られている方、宜しかったら教えてください。足はどうなっていますか?新潟、上越近辺の方、意味を知っていたら教えてください。

妄想:昔々、高田の城に政略結婚で無理やり嫁がされてきた姫が、心の内を人形に現わした。しょぼん意味なんてないのかなー?


今日は、『あまくない砂糖の話』、試写会のトークショーに出演です。昨日の監督との対談の話は近いうちに・・・

http://www.daichi-m.co.jp/event/4886/