こんにちは~こーでぃあるです

 

今回はレイドにおける水ウエポンマスター(リアム)の有用性について書いていきたいと思います

ウエポンマスターは火と風が対人で使われていて水は・・・ってなってるような気もしてますが、レイドなら非常に有用なキャラです。

 

私が使っているリアムがこちら

(闘志、闘志、意志)

 

激怒でもなんでもないのでバーレイグに比べると全然大したことないルーンです

 

 

が、条件をそろえれば防御弱化なしでバーレイグクラスか超える火力となります

 

 

 

 

注目のスキルはこのスキル3なんですが、相手が3体以下の場合は6回攻撃で体力状況が悪いほど防御力無視する攻撃となります

上のステータスのリアムで防御無視できる体力でこのスキルを発動すると

なんと1発31000を超えます。つまり186000ダメージ稼げることとなります。

 

そしてなんと相手の体力状況に応じてスキル3確定AIがあると推測しています

防御無視できる状況の場合スキル3を打つようです。(500周くらいではサボり確認してません)

体力状況については推測ですが残り3割を切れば間違いないかなと思ってます。(検証方法わからないので未検証です)

 

 

ということでリアムラスアタ型レイドパテを組みました!

最速は25秒台で29秒台くらいまで幅があります。

(相手のモーションや烙印、防御弱化の入り方による)

事故るパターンは防御弱化前半に入らないことによるカタリーナ前半暴発なんですが、バーレイグ2発目を温存してクリアする構成のため、バーレイグ2発目が事故防止に働くと考えています。(1回40秒台くらいでクリアできてる時があったので多分・・)

 

1 バーレイグ、リアム(攻撃33リダ)パテ 闘志10セット 全員意志あり

 

 

 

バーレイグまでが前半、レクシーから後半です

バーレイグの知識は前半はダゴラ3+フラン2で貯めます

免疫をバーレイグに貼ることで、上記に書いた事故防止ごり押しが可能となります

リアムは体力削ってから動かしたいので後半開幕からスキル3確定圏内まで体力削るまでに1キャラ動かす必要があります。

レクシーが烙印と防御弱化でモーションが安定しており、特に烙印モーションが早いということで現採用となっています。

レクシーの枠は自由枠のため検討の余地はあると考えてます。

 

 

2 オーディンパテ 闘志8セット 保護1セット

 

いい闘志ルーンがなかったので保護1セット採用してますが、耐久十分つめればもちろん闘志でも大丈夫です。 

イカルはさすがに闘志闘志意志で4体動かすのは無理だったので守護1セット混ぜてます。

デオマルスまでが基本的に前半

後半開幕直後にシャイナ、オーディン、デオマルス、イカルで殴ることでリアムのスキル3確定圏内まで体力削っていきます。

 

 

3 カタリーナ 闘志11セット(ミリアムがオール闘志)

 

以前のパテからカタリーナ前半はバフなしで押し切るオーソドックス?な形に変えました

前半のカタリーナが一発につき45000くらい 後半はミリアムも乗るので77000くらい 烙印乗れば90000台に乗ります

アランは行動順のずれで結構動くのと、前半体力ミリ残りに対応するため前半で落ちる耐久調整のクリダメ型としています

ジャミールが後半動くの見たので前半耐える耐久積んでますが、ジャミールの耐久を削ってカタリーナの火力を上げた方が安定する気も・・・

前半は基本的にはジャミールかアランまで

後半に水ガルーダでリモしたカタリーナが動きます。

 

ルーンもキャラもきついですがこんな趣味パテでした。

長文お読みいただきありがとうございました。