こんばんはーこーでぃあると申します。
アプデが来まして、みなさんアーティファクト集めに忙しいですね(^O^)
強化に大量のマナが必要ですが、私は貯金が全然なかったのですぐに底をついてしまいました。
ということで、死のダンジョン12階を何とか高速化しようということでパーティを作りましたのでご紹介します。
平均1分はきって40秒台後半はけっこうでます(最高42秒台まではでてます)
メンバーは10階の時とかわってないんですが、ルーンや役割が変わってるので紹介していきます!
私は最高アリーナ赤1(基本的に金2)なので私レベルではルーンは全力で寄せた結果となってます。
AFは効果が有効と思われるものを載せていますが、自分ではありなしの検証できないので参考程度に
施設、ルーン条件
アリーナ施設オールLV10
闘志 1セット 命中1セット 決意1セット 保護4セット
リーダー タリア(クリ率24%リーダー)
使用する確定AI(先人の知恵)CTが返ってきている場合
・ジュリーはHPマックスで必ずスキル3のサウザンドショットを6連撃でうつ
・ラオークは味方が生きていれば必ず協力攻撃をうつ
・シャイナはHP一定以下の敵がいる場合必ずスキル2のチャクラムクラッシュを打つ
1 ジュリー(決意、保護、刃)
有効AF サブオプ
属性 闇属性ダメージ6%OFF 被クリダメ4%
タイプ スキル2クリダメ+4% スキル3クリダメ+12% 追加ダメージ攻撃速度29% 追加ダメージ防御4%
今回のダンジョンでのジュリーのステータスポイント
・ステージ1、3でシャイナのチャクラムクラッシュを誘発するためのクリスタルを削るだけの火力
・ボスステージで保護4枚で一発保護を貫通しないだけの耐久
を意識しています。耐久は足りていないのでたまに保護を貫通しますが、最低でもこのくらいはあったほうがいいです。
2 シャイナ(保護、保護、保護)
有効AF サブオプ
属性 協力攻撃4% 失った体力に応じて攻撃力最大9%アップ 追加ダメージ攻撃力5% 追加ダメージ体力0.1%
タイプ 効果的中スキル2+15% 追加ダメージ攻撃速度+26% 失った体力に応じて攻撃力最大+8%
ブーメランと動くことも多いのでしっかり火力もふってます
的中はパッシブと命中ルーンで35%稼いでいるので問題ない的中です(必要的中は54%とツイッターでは見たので超えている)
ボスには大体タリアがとられるので耐久も振っておく必要がある程度あるとベターです
3ラオーク (暴走、命中)
有効AFサブオプ
属性 闇属性ダメージ10% OFF 失った体力に応じて攻撃+9%
タイプ 有効サブオプなし
10階に比べて役割の多くなったラオークです。
ステージ解説で後述しますが、暴走の価値が非常に大きく、暴走が事故につながる可能性が低いと考えたため暴走にしています。
的中は本当はもうちょっとふりたいですが私のルーンではこれが限界
AFがタイプのほうでメイン攻撃実数スキル1+的中とかのやつが引ければよりいい形になると思ってますがなかなか都合よくは・・・
4サブリナ (激怒、闘志)
有効AF
属性 闇属性ダメージ+5%
タイプ スキル1効果的中+6%
一番多く動くので火力も的中も大事なサブリナ。
5 タリア(激怒、刃)
有効AF
属性 攻撃力強化効果+6% 失った体力に応じて攻撃+9%
タイプ スキル1クリダメ+13% スキル3クリダメ+4% 追加ダメージ 体力の+0.5%
速度調整は調査の結果 これが一番遅い調整です。+49からは中ボスのゴーレムが先行してくるのでタイムロスが発生します。
メインアタッカーで、削り切れなければほとんどタリアがとられますので、耐久はほどほどに。
ステージごとの解説
ステージ1
ジュリー→シャイナ→ラオーク×2で終了
シャイナ縦割りが入らなくても行けることが多いですが、ラオークで削り切れなければ、水ブメが処理
4保護なのでノーダメージで通過。
ステージ2
ジュリー→シャイナ→ラオーク(協力攻撃)→サブリナ→タリア
これで削り切れることがおおいですが、タテ割りがつかなかったり、ダンスマカブルさぼった場合はジュリー、シャイナまでは動いてしまうことがいまのところ10回に1回ぐらいあります。
ここがラオーク暴走の理由その1で、ラオークを暴走にすることで削り切れない確率をさげています。
中ボスが動いても4保護なのでここで落ちてしまったことはいまのところありません(基本保護割れずノーダメージ)
ステージ3
削り切れていれば
ジュリー→シャイナ→ラオーク(協力攻撃)→スキル1→スキル1で基本終了
ラオーク削り切れない(盾わり入ってないと削り切れない)ときは水ブメチャクで処理。
反射ダメージも4保護で基本的には大ダメージにはなりません。
ステージ4
基本的には3回で削り切るコンセプトです
1ターン目
ジュリー→シャイナ→ラオーク(協力攻撃) ここで確定ベール剥がれる →(ラオーク暴走)→サブリナ→タリア
2ターン目
ジュリー(ここでステージ3か1ターン目のどちらかでラオークが協力攻撃で連れていく かつ 保護貫通しない場合はサウザンドショット確定)
耐久面はルーンの問題ですが、ラオークが協力攻撃でつれていく確率はどのキャラも同じ確率で協力攻撃に参加すると考えた場合75%もあると考えられます。
→シャイナ(サウザンドショット打っていればここで盾が割れる)→ラオーク→(ラオーク暴走)→サブリナ→タリア
3ターン目
ジュリー→シャイナ→ラオーク→サブリナ→タリア
このターンが、ラオーク暴走にしている2つ目の理由ですが、ラオークが暴走するとこのターンも協力攻撃を打つ可能性がでてくるので、盾が割れなくて削り切れないことが減らすことができると考えました。
理想的な動きをした場合は45秒~50秒
タリアがとられて取り返しに行った場合でも60~70秒で回れます
マナ不足で悩んでいる方の助けになれば幸いです。周回がんばりましょう!