エアコンクリーニングは大事‼︎ | 保護ねこラウンジohana

保護ねこラウンジohana

1匹の野良猫との出会いから始まった私の保護猫活動。

行き場を無くした猫達を家に迎え、傷ついた心と身体を癒し、時に素敵な家族を見つけるお手伝いもしています。

保護ねこラウンジとは、保護された猫達が、新たな猫生を歩み出せるまで安心して過ごせる待合室です。


今日は年一回のエアコンクリーニングデーでした❣️




猫さま達が快適に過ごせるように我が家の空調機はほぼ一年中フル活動しているので、それだけに汚れも半端無いのです😰




エアコンの吐き出し口は奥の方までカビだらけなのが分かっていたけど、実際に掃除しているところを見たら汚いのなんのって真面目にヤバすぎました😱💦



キャットステップなどが邪魔なようで養生が大変そうでした💧



真っ黒な液体が流れ落ち続けていました💧




猫達が寛ぐ寝室含め計4箇所の空調機をクリーニングしてもらいました。



猫や犬を飼養している家は特にエアコンの内部に毛が吸い込まれて汚れが溜まり易いそうです😰

確かに我が家には40匹を超える猫がいるから常に部屋の中で猫の毛が舞っている状態、その分エアコン内部に吸い込まれて汚れも凄い事になるみたい💧

理想は半年に一度のクリーニングをお勧めします。と、言われたけどそんな事は絶対に無理無理😓

せめて一年に一回で収めたいと伝えたら、なるべくフィルターは1週間に一回は掃除したほうが良いですよ❣️って教えてくれた。

それだけでも空気の流れが良くなり、余計な電力を使わないので電気料金の節約になるそうです。



クリーニング終了後のエアコン、別物くらいに綺麗です😍



中もピカピカ✨💕


これからはエアコンのフィルターもなるべくこまめに掃除してみるかな😅




掃除中、にゃん子達はキャットウォークの上に避難しておりました🤭




掃除が終わってようやく安心して寛ぐ猫達なのでした♡