メレンゲちゃん、トライアルに出発です♡ | 保護ねこラウンジohana

保護ねこラウンジohana

1匹の野良猫との出会いから始まった私の保護猫活動。

行き場を無くした猫達を家に迎え、傷ついた心と身体を癒し、時に素敵な家族を見つけるお手伝いもしています。

保護ねこラウンジとは、保護された猫達が、新たな猫生を歩み出せるまで安心して過ごせる待合室です。

昨年末の譲渡会で里親さまのお目に留まった保護猫のメレンゲちゃん、この週末、トライアルに入りました🥰







里親さまのお家にはメレンゲちゃんとほぼ同年代になるトラ君という茶トラの男の子がいます♡


トラ君も保護猫さんで、生後3ヶ月の時にお家にやってきたそうです。




ケージの上を陣取るトラ君🐯




そろそろ遊び相手となる猫を迎えたいなと思って「ペットのおうち」を見ていたら、メレンゲちゃんの事が気になり譲渡会に会いに来てくださいました♡








メレンゲが未だ人慣れ訓練の途中で噛み癖も有り、猫パンチも繰り出してくるような勝気な猫だと言うこと。慣れるまでにはそれ相応の歳月が必要だから根気良く付き合ってもらえるようにとお伝えしました。



勿論、先住猫のトラ君との関係のことも。。。


トラ君から見たらメレンゲちゃんの存在は自分とママとの甘い生活を脅かす侵入者。

到底、スンナリ受け入れてくれる訳はありません。



最初の1週間の対応は特に気を付けなければ2匹が仲良くなれない可能性も出てくるからと、下記のことをお願いしました。


1.私が大丈夫と言うまで絶対にメレンゲちゃんをケージから出してはダメ🙅‍♀️


2.初日と2日目くらいはメレンゲちゃんのケージは大きな布をスッポリ被せ覆って貰う事。


3.何をするのもトラ君が一番‼︎  メレンゲは二番手で。


4.いつも以上にトラ君の事を可愛がって安心させてあげてください。メレンゲに対し嫉妬心が起こらないように。


この4点を守って貰うようにお伝えしました♡


私が帰った後、トラ君はメレンゲちゃんのケージに向かって物凄く威嚇をして行ったそうです






そんなトラ君の怒る姿を今まで見た事が無かった里親さまは大変驚かれていましたが。。



それくらいの事は想定内なので大丈夫ですよ‼︎

二匹の関係は必ず時間が解決してくれる筈だからご安心ください♡ってお返事しました😅


勝気で肝の座ってるメレンゲちゃんは食欲も盛り盛りで排泄もバッチリ👍にゃんモックで寛いでいて大物振りを発揮している様子🥰


メレンゲちゃんがトラ君と仲良くなって正式に家族に迎えて貰えるよう精一杯フォローしていきたいと思います💪💕



キャットタワーで仲良く遊べる日が来ると良いなぁ♡





お部屋と玄関前に扉が有るのは安心です♡





そのうえ、玄関前に猫たちのためにしっかりと脱走防止対策をされておられました♡