【閉店】らーめん 舵屋 @ 鎌倉 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

5月5日(水祝)曇り

 

最近、ハラールという言葉を見聞きする機会が増えた気がします。

 

-------------------

イスラム法上で、行って良い事や食べることが許されている食材や料理を指す。

日本語に訳すと、「合法的にある法律に基づいてやる事(許可)」という意味となる。

(Wikipediaより抜粋)

-------------------

 

簡潔に言うと、豚は一切使わずハラール餌のみを与えられた牛や鶏などの動物系や野菜とか魚介系のラーメンって事です。

 

ハラールのラーメン店は東京の大塚にある「帆のるEXPRESS」を思い出しますね。

 

ハラールに基づいた食材のみを使ったラーメンを提供する店が鎌倉にオープンしたとの情報をネットでキャッチしたので早速行ってきました。

 
店の名前は
「らーめん 舵屋」
 
鎌倉駅に着いてスマホで店の場所を確認。
 
グーグル先生は本当に役立ちます!!
 
”舵屋”で検索。
 
フムフム、、、小町通りを行くと店があるんだね。

楽勝で店を発見チョキ
 
忘れないうちに最初に店構えを写メして、、、と。
 
たまに忘れる事があるんですヨあせる
 
 
 
メニュー。
 
本日は生しらすの入荷が無いのか・・・。
 
 
 
ファーストフー丼!!
 
ご飯モノはパスして麺類を・・・
 
???
麺類が無い!!
なんでやねん!!!
と心の中でツッコミを入れながらも不安になる私。
 
新規オープン情報を見間違えたか!?
 
・・・などと思いながら必死にスマホで情報を検索すると、こちらは海鮮料理の居酒屋「舵屋」だという事が発覚。
 
「らーめん 舵屋」はここから少し離れたところにあるみたい。
 
おっちょこちょいなまくりんでした。。。
 
 
こちらが「らーめん 舵屋」が入っているビル。
 
 
 
いろんなテナントが入っていますね。
 
下の方にひっそりと店の案内が貼られていました。
 
 
 
オープンしたんだし張り替えようよ、、、このチラシ。
 
もっと大々的に宣伝しても良いんじゃない!?
 
 
 
店は2Fにあるのでこの階段を上がっていきます。
 
 
13:00店に到着。
先客2名、後客0名。
 
 
 
やっと辿り着いたヨ~♪
 
 
 
魚介香るあっさり系ラーメンだそうです。
 
 
 
ハラール認定証が掲示されていました。
 
 
 
メニューから基本と思われる「醤油ラーメン(細麺)」¥680を注文。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
3分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
麺はこんな感じの細麺。
 
 
 
スープは、煮干しの風味を感じる魚介系の清湯醤油スープ。
 
あっさりした和風仕立てで塩分も控えめに思えるし非常に飲みやすいですね。
 
逗子にある自社製麺の細麺がこのスープに合うように柔らかめな茹で加減で普通に美味しい♪
 
ハラールという事で豚が不使用なのでチャーシューは鶏肉でした。
 
全体的にまとまっていて食べやすい1杯ですね。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了ラブ100点流れ星虹ゆめみる宝石キラキラ
 
醤油ダレなど調味料もハラール認定のモノを使用しないといけないのでシバリの多いラーメンですが”旨けりゃ王道”をモットーにしている私にとっては美味しい1杯を堪能できたのでとても満足しました。
 
次回機会がありましたら是非とも気になった「海藻塩バターラーメン」を食べてみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-22:00
※感染症予防対策のため時短営業あり
【定休日】
不定休
【電話番号】
090-2902-6016
【最寄り駅】

JR横須賀線・湘南新宿ライン

江ノ島電鉄

「鎌倉」駅下車

徒歩5分。

 
2021年4月25日オープン
2022年閉店