つけめん 102 @ 大宮 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

1月17日(金)曇り

 

今年もやってきました!

 

毎年恒例の

「生存確認会を兼ねた新年会&忘年会」

 

昔、横浜にいた友人達がそれぞれ各地に散らばってしまったので毎年1月に会ってお互いの無事を確認しあう企画。

 

埼玉県の大宮が一番地理的に都合が良いという理由で、かれこれ20年以上は続けています。

 

10年ぐらい前は7~8人いたんですけどね、、、

 

ここ数年は2~3人になってしまいました。

 

今年の参加者は栃木と千葉から1名づつで私を入れて3人。

 

全く寂しい限りです。

 

って訳で横浜から上野東京ラインで一路大宮へ。

 

もちろんグリーン車クローバーですヨ爆  笑チョキ

 

景気づけに車内で一人宴会♪

 
 
13時頃大宮駅に到着~キラキラ
 
とりあえず腹ごしらえをしておかなくちゃ!
 
訪問した店は
「つけめん102」
 
つけ麺で有名な「TETSU」のセカンドブランド。
 
この店は、2009年8月以来10年半ぶり2回目の訪問になります。
 
13:25店に到着。
先客12名、後客5名。
 
 
 
1月だけの限定だって!
 
超惹かれるなぁ~ハート
 
ガツンと煮干しを効かせた濃厚背脂スープ!
 
イイネェ~~~ラーメンラブラブ
 
 
 
大盛・特盛無料♪
 
 
 
そうそう!この店って昼と夜で違うスープを提供するんですよね!
 
さらに合わせの魚介を選べるようになっていたとは、、、。
知らなかった・・・
 
 
 
混雑時は先に券売機で食券をお買い求めくださいませ。
 
 
 
煮干鬼脂に後ろ髪を惹かれつつも基本の「つけめん」¥860を購入。
 
麺の量は大盛で魚介スープはかつおで注文しました。
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
12月限定の辛味噌崩し鬼脂中華そば。
 
これも美味しそうだな♪
 
これが貼ってあるってことはまだ提供しているのかな!?
 
 
 
TETSUと言えば焼き石ですな!
 
ここでも健在でした。
 
 
 
焼き石の置台を兼ねたレンゲ。
 
後で頼もうっと!
 
 
 
割スープは最初からカウンターに置かれています。
 
 
 
10分程でつけ麺が出てきました。
 
 
 
見るからに濃厚そうな色合いだね。
 
 
 
おぉ~~美しい麺線だ♪
 
食べてもいないのに美味しさが伝わってきそうな感じキラキラ
 
 
 
角煮風味の豚バラチャーシュー。
 
肉厚で美味しいネ♪
 
 
 
麺を着水ならぬ着スープ。
 
スープの持ち上げも良いネ。
 
豚骨主体の動物系スープに鰹をメインにした魚介系を合わせたTETSU独特のWスープ。
 
魚粉系に似ているけど鰹風味が心地よく飽きさせない味わいに仕上がっています。
 
その中にモッチリしたコシのある太麺を浸ける至極の瞬間。
 
堪らないねぇ~~~拍手
 
 
 
麺を食べ終えたのでスープ割り時に焼き石を発注。
 
さわるな危険!
 
 
 
ジュワ~~~炎
 
再び熱々のスープに早変わり♪
 
 
 
美味しくいただきました。
完食&完飲
完了100点ラブ花火乙女のトキメキ音符虹拍手
 
 
やっぱりTETSUは旨いッス!
 
次回機会がありましたら是非とも鬼脂系メニューを食べてみたいです!
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
この後、夜に3人合流して生存確認会です爆  笑爆  笑
 
 
【住所】
【営業時間】
昼メニュー
11:00-17:00
夜メニュー
17:00-23:00
【定休日】
無し
【電話番号】
048-653-4444
【最寄り駅】
JR京浜東北線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・東北本線(宇都宮線)・埼京線・東北新幹線・北陸新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・上越新幹線
東武野田線
埼玉新都市交通ニューシャトル
「大宮」駅西口下車
徒歩5分。
 
2008年6月20日オープン