【閉店】奇珍楼 @ 山手&石川町 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

9月10日(火)晴れ

 

 

この日は、行きつけの飲み屋のマスターやママさん、常連さんの方々とプロ野球観戦することになりました。

 

横浜スタジアムでの観戦ですが公式戦は〇十年ぶりと超久しぶり♪

 

一次会の”飲みながらのプロ野球観戦”の前に野毛辺りでゼロ次会という提案をしたけど皆は中華街に行くみたいだったので私は別行動で軽くボッチ飲みという事にしました。

 

バスで桜木町行に乗車。

 

関内行のバスはたまに乗るけど桜木町行は初めて。

 

ってゆーかどこを通っていくのかも知らないし・・・。

 

まぁ、、、終点が判っているからバスに揺られながらウトウトしましょ。

 

話しは長くなりましたがこの日の1軒目は山手にある「奇珍楼」に決めていました。

 

開業100年以上という歴史を持つラーメン界でも老舗中の老舗店で横浜の飲食店の中でも重鎮です。

 

この店は2005年12月以来14年ぶりと超久しぶりで2回目の訪問になります。

 

 

話はバスに戻ります。

 

バスの中から車窓を眺めていたら山手の方に行くではありませんか!?

そこでスマホで位置検索するとやっぱり・・・。

 

2つ先のバス停で降りれば奇珍楼が近いじゃん!!

 

マジでラッキー!!!

 

こんな偶然あるんだね。

 

バス停降りてスマホのマップを頼りに難なく奇珍楼に到着~♪

 

 

12:33店に到着。

先客11名、後客6名。

 
 
 
店構えは私の記憶とあまり変わってませんね。
 
昔のイメージ通りで良かった~♪
 
 
 
「ワンタンメン」¥810を注文。
 
↑のメニュー表価格は税抜き表示でした。
「税抜き」と記載して置いて欲しいですネ。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
5分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
材木張りで立派な角切りの支那竹は見事なもんですね。
 
4本も入っていました。
 
味付けも濃くなく薄くなく昔ながらの程良い塩梅で旨いッス♪
 
 
 
ワンタンは6個も入っていました。
 
肉厚という訳では無いけど絶妙なチュルチュル感はサイコーグッ
 
このワンタンはマジで絶品ですな拍手
 
 
 
麺はこんな感じの細ストレート麺。
 
 
 
スープは、鶏ガラベースの清湯醤油。
 
100%昔ながらの・・・って感じで塩気が本当に良い塩梅なのでワンタンがとてもベストに味わえます。
 
安心して味わえる昔の味。
 
でもこれが最新の今の味でもある。
 
どんなに良い食材を使ってもどんなにネタ要素抜群の旨いモノを作っても100年もの長い間人々に愛された歴史の味には勝てないだろう。
 
 
モチロン味わいながらの
完食&完飲
完了100点照れラブラブキラキラ音譜虹
 
 
美味しかったです。
 
以前食べた時と同じ想いが甦ってきました。
 
次回機会がありましたら名物のシューマイを肴にしてビールを飲みたいです♪
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
 
店の近くの交差点角にあった「市電車庫跡地」の碑。
 
この地の歴史を感じます。
 
今は無き横浜の市電の歴史も古いので時間を見つけてブラまくり散歩したいです!
 
 
 
この後、横浜スタジアムでベイスターズvsジャイアンツの観戦!
 
果たして・・・
 
 
 
【住所】
【営業時間】
11:30-15:00,17:00-21:00
【定休日】
木曜
※祭日の場合は前後日に変更。
【電話番号】
045-641-4994
【最寄り駅】
JR根岸線
「石川町」駅南口下車
「山手」駅下車
徒歩7分。
 
1918年オープン
2023年9月頃閉店