一風堂 本店@福岡天神大名 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

7月20日(水)


「爆食!4000キロの旅」4日目③



「一蘭の森」で食べた後、博多の繁華街である天神まで行き一蘭と並ぶもう一方の雄「一風堂」の本店に行ってきました。


14:42店に到着。

一風堂本店外観
本店という割には小規模な店構え。
一風堂本店看板
しかし、この看板が歴史の重みを感じます。

先客9名、後客1名。
一風堂本店メニュー1
一風堂本店メニュー2
一風堂本店メニュー3
メニュー。

「一風堂かさね味」¥850を麺の固さ普通で注文。
一風堂本店卓上
卓上の品々達。
一風堂本店カウンター宣伝
ニンニクは店員に言ってからもらうシステム。
一風堂本店ラーメン1
4分程でラーメンが出てきました。

関東で食べているので見た目のビジュアルには驚き無しです。
一風堂本店ラーメン2
麺はこんな感じの中細ストレート麺。

スープは豚骨と鶏白湯のWスープ。

2001年に本店限定として登場したメニューだがいまでは関東でも一部の店舗で出しているメニューなので目新しい感じはない。

でも、しっかりと旨味を出していて完成度は高い。

本店で食べているという感覚がプラスされて『やっぱり本店で食べると一段と旨いなぁ』などと思ってしまうド素人な私(/ω\)


次回機会がありましたら本店の原点である「白丸元味」を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした(#^.^#)


この後、車で数分の場所にある店に行きました。

満腹中枢85%状態!(;一_一)キツー


【住所】

福岡県中央区大名1-13-14

【営業時間】

月~木

11:00-23:00

金・祝前

11:00-24:00

10:30-24:00

日・祝

10:30-23:00

【定休日】

年末年始

【電話番号】

092-771-0880

【最寄り駅】

西日本鉄道天神大牟田線

「西鉄福岡」駅下車

福岡市地下鉄空港線

「天神」駅下車

「赤坂」駅下車

福岡市地下鉄七隈線

「天神南」駅下車

徒歩5分。


1985年10月16日オープン