「ありがとう」と「すみません」 | アメリカ東海岸発ヒロコ・レヴェンティスのナチュラルエイジングジャーニー

アメリカ東海岸発ヒロコ・レヴェンティスのナチュラルエイジングジャーニー

2021年9月にまくら体操セラピストになろうと決め、2022年1月に認定試験を終えて晴れてセラピストに。
まくら体操を美習慣に、まくら体操の事やアメリカ生活そしてグレイヘアージャーニの事など日記の様な感覚で綴っていきます。よろしければお立ち寄り下さい✨

アメリカ東海岸からこんにちは!

まくら体操セラピストのぴろこです。

 

本日こちらは1月9日 火曜日

夜10時半です。

 

今日は夜から雪がまたちらついてきて、

今は雨に変わっています。 

 

最低気温マイナス11度から始まり、現在1度

日曜日に降った雪はまだ残っています。

 

旦那さんの叔母からのクリスマスプレゼント(スノーシュー)を履いて

裏庭のブランコで記念撮影

 

 

 お礼を伝える時「ありがとう」       「すみません」どちらを使いますか?

 

昨年1月より、まくら体操の師匠いちい葉子先生の

「カラダデザイン研究所」の事務局スタッフとして

葉子先生のお手伝いをしております。

 

その1つに、新規でまくら体操セラピーを受講される

方々へのオリエンテーションがあります。

 

11月から始まった受講生募集の説明会が

とても好評で、今回24名もの方が「私も自分の体を自分で整えたい!」という気持ちで受講を決められてます。

 

面白いことに、マクラーになる方95%の確率で

「オンラインが苦手」です。

オリエンテーションやレッスンはzoomで行うのですが

zoomに入れたとしても、ミュートの外し方や画面をONにすることに戸惑ったり。。。

名前の変更が出来なかったりと。みなさんちょっと大変そうです。

 

先日、zoomに入室する前にどうやったら名前を変えれるのかが

分からなかった方がいらっしゃいました。
それで、彼女とFacebookメッセンジャーでやり取りをしていたのですが、ここで気づいたのです!

そもそも彼女はアカウント作成をしていませんでした!

 

こういう発見もあり、話してみるのが大切だなぁといつも学ばせてもらっています。

 

ということで、アカウントを作ってみましょう!という

事になり、彼女からの返信が

「色々すいません、申し訳ないです。。。」でした。

 

その時に私は「あ、なんか余計なことしてしまったかなぁ」と

思ってしまいました。

人の役に立つのが好きなことも、裏目に出るとお節介な人になってしまうよなぁと。

 

その後にまた少しやり取りをして、彼女から

「やってみます!ありがとうございます!」という返事が来ました! やっぱり、「ありがとう」だと 私も、「あ、よかった」って思いました。

最初に「すいません、申し訳ないです」という言葉が出たのは

やっぱり言葉通りで「申し訳ない」の気持ちが大きかったのでしょうか。

 

彼女がまくら体操を始めようと思ったきっかけは

「とにかく疲れている」から。

疲れているとカラダもココロもしんどいし、自分がしんどいから

相手にも迷惑かけたらいけないという気持ちにもなりがちだろうなぁと。

 

これからまくら体操で、カラダを整えて元気になってきたら

「すいません」の口癖が「ありがとう」に変わって来るだろうなって思いました!
 

何気なく口に出してしまう言葉も、その時の体の状態とも

関わっていますよね。 だからこそ、毎日カラダをリセット

して次の日を迎えたいですね。

 

ということで、私もこれからまくら体操をして寝る事にします!

 

それでは今日もHave a lovey day!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

piroko x