奥入瀬渓谷からの続きです
次なる目的地へGO 
この先は更なる山道をひたすら
走ります 🚙💨
青空より雲が多くなってきました
残雪があちこちに⛄見られます
完全に曇ってしまいました🌥️
八甲田ロープウェイ
山麓駅駅舎(HPより)
14時50分発に間に合った 👍
受付では
「山頂は雲で何も見えませんが
いいですか?」っと
「はい、大丈夫です 👀」
ガラーンとした待合所
ゴンドラの定員101名のところに
私達と老夫婦の2組+係員さん
線路の長さ2,459m
山頂公園駅まで約10分の空中散歩を
楽しみます 照れ
ゴンドラからの景色
下を見ながら登ります
支柱は4基(トラスト構造)
遠くにウッスラ睦湾と青森市街
上から降りてきたゴンドラとすれ違い
支柱が立派
残雪が見えます
八甲田山頂公園駅は雲の中
八甲田山
十和田八幡平国立公園の北部に横たわりる
連峰の総称で、主峰八甲田大岳を中心に
10余を数える山々から構成されています
山頂公園駅は田茂萢岳にあります
C八甲田ゴードライン
遊歩道がひょうたん型をしているところ
からゴードラインという名で呼ばれています
真白で何も見えないけど
折角なのでCの30分(1㎞)コース
を歩く事に🚶‍♀️🚶‍♀️
🐻熊鈴着けて出発
ちゃんと登山靴履いてますよ🥾
この先⛄残雪地帯に突入
たぶん三山ビューポイント
雪が真っ白でないのがちょっと残念
雪が溶けて水浸し💦
戻るか悩んだけど端を進みました




1時間コースとの分岐
真っ直ぐ進む1時間コースは
この後湿原地帯へ
私達は向かって右へ曲がります
トド松林を抜けて
山頂駅へ戻ります🚶‍♀️🚶‍♀️
山頂展望台も真っ白
お天気いいと見える景色
山頂売店でバッチを購入

山頂駅を出てる振り返ると
既に駅舎は靄の中で見えない😅💦
下から上がってきたゴンドラ
ちと振り返り奥入瀬で見たお花等
田茂萢岳で見つけたふきのとう
ゴンドラからズームで撮った(ピンボケ)
シラネアオイ?かな
と、ここからまたまた
時間との戦い
八甲田山に来たなら
酸ヶ湯(すかゆ)に入りたい ♨️
ってことで出発 🚙💨
日帰り温泉は16時半までの受付で
17時までの入浴になります
山道をぐねぐねギリギリ到着
私が走って受付🏃‍♀️💨
当初は泊まる予定だったけど

翌日の行程を考慮して断念
日帰りに切り替えたのでした

昔ながらの湯治場
白濁した酸性の硫黄泉は
お肌にいい感じ😌♨️
残り30分しか時間なかったけど
いいお湯でした 照れ
宿泊したら女性専用時間を使って
名物160畳『ヒバ千人風呂』混浴にも
入れたけど…
『玉の湯』男女別の小浴場に入れた
だけでもラッキーでした
(HPより⬇️)
ねぶたロビー

冬は上質なパウダースノーで🎿も楽しめる
お腹がすいてたので出店で
名物のそばまんじゅう&ごへい餅購入
どちらもホクホク美味しい😋
蕎麦屋もあったのですが時間外💦
売店でカップ麺購入
本日の宿へ向かいます🚙💨
夕暮れ…日が延びててよかった
水田が綺麗
そして真っ直ぐな道
M1も朝からずっと緊張の運転で
さぞや疲れただろう
温泉で多少回復したとはいえ
まだ2時間近く走ります
真っ暗になった20時過ぎに到着
写真は翌朝のもの
ペンション『風の谷』
http://www.yokohama-kazenotani.com/kaze/main.html

到着も遅くなると思ったので
素泊まりで予約
オーナーさんはちょっと強面
だけど話すと、とても優しい方
『風の谷』の名前の通り
ジブリな雰囲気のペンション
お湯を湧かしてもらい
囲炉裏で
遅い夕食のカップ麺🌃🍴
みちの駅でのホタテ朝食について
きいたら今はやってないとのこと
残念に思ってたら
オーナーさんの心遣いで
生のホタテをサプライズ
カップ麺の夕食が
とたんに華やかに✨
これがまたとっても美味しくて
感動していたら
「朝のだからちょっと味おちるよ
取れたてはもっと美味しいから」
「え!! 十分美味しいですよ」
もうオーナーさんの気持ちだけでも
美味しくいただけるし
本当に美味しかったですおねがい
翌日の行程のアドバイスまで
いただけて
これがまた本当に役に立ちました
感謝しかないです
巡り合わせに感謝です🍀
1日ぶりのベッド

今夜は爆睡😌🌃💤

中身の濃い1日でした
明日も楽しみ~🌠

と言うことで
長くなりましたが…
翌日に続きます