その20 【CR EⅢコレクション】の巻 | パチンコざんまいライフ~俺がハマったパチンコ台 全機種紹介~

パチンコざんまいライフ~俺がハマったパチンコ台 全機種紹介~

☆新海 渚が高校生の頃より
過去20年間に渡りひたすら打ち続けてきて
その時代にハマったパチンコ機種を
出来るだけ細かく(なるべく詳しくww)
年代順に紹介していきますねww!!

2003年の冬、
たまたま新装開店で台をゲット出来て
予備知識もなく打ったら
13連チャンしましたww。


そんなわけで好感触でスタートした
EⅢコレクションですww。


マルホンの機種にハマったのは
ロックンビート以来ですね~(;´▽`A``。



この機種は、
イラストレーターの「エサカ マサミ」さんが
キャラクターデザインを担当しているので
「E コレクション」という機種名らしい(笑)。


初代、そしてアクアポリスと
過去に2機種出てたので、「E Ⅲ」。


キャラデザインが
フィーバーゴーストなど一連の
「SANKYOフィーバーシリーズ」を書いてる人と
若干タッチが似てる気がしたのは
俺だけかなww?


それもあって虜になりましたwww


この機種は一言で言うと、
「マニアック」ww。


当時にしてはものすごく珍しい、
絶対に他のメーカーの開発者は
着目しないようなところに重点を置いたような
予告やリーチが多かったですね。


そして予告の数がハンパないww


・・・そして業界初という
「ナビゲーションシステム」に
注目したいww!


画面左上部に小窓があって、

そこに常に「トシ坊」がいてww。


このトシ坊がとにかく喋る喋る(;´▽`A``。


「夏木ゆたか」位、よく喋りました(苦笑)。


「なになに」
「よんだ?」

「おりょ?」


98%は、くだらないコトww。


たまに言うのが


「キタキタ!」
「あついぜ!」
(この2つは全くの空気ww)


唯一期待できるのが


「激アツだぜ!!」


・・・これだけでした。


逆に言えば
「このセリフ以外うっとうしいから喋んな

と言いたかったww。


あと時たま、何の前触れもなく

「大当たりだよ」と
言ってくれたのは よかった。


ただね、
確変中に単発絵柄のリーチがかかって

「大当たりだよ」なんてヌカされた日にゃぁ
殺意が芽生えるレベルでしたww。


 ヾ(▼ヘ▼;) トシボウ、テメー ナメテンのか?


そしてこの機種のもうひとつの魅力は、

「4thリール」と呼ばれる、液晶内でくり広げられる
横回転のドラムリールでした。


10回転に1回は
ドリフのコントで出てくるタライのように
頻繁にガンガンに落ちてきてwww


ほとんどガセなんだけど、
そのリール内の
「大当たり」に止まることも多々あったので
なかなかあなどれなかったww。

「熱烈大歓迎」という
確変確定の項目もあって。


1度だけこのリールが
超高速回転で回って
なかなか止まらず、

「どうせハズレだろ?」と思って見てたら
何といきなり「熱烈大歓迎」で
ビターン
!と止まったコトがありますww。


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


ビックリでしたww。


またこの機種は

同じアクションを4回くり返すと何かが起きました。

パターンは多種多様。


トシ坊のセリフ、
背景チェンジ、

4thリール4連続などなど。。。


4回転目は激熱な展開が待ってました。

とにかく賑やかでマニアックで楽しい台でした。
打つたびに毎回
新しい「何か」を発見しては喜んでました。


その後このメーカーから出た
高田 純次タイアップの「CR 純次」、

安岡 力也タイアップの「CR 力也」、


この2機種を打ってみましたが
改めてEⅢコレクションがどれだけ気合い入れて
作りこまれていたのかが
よくわかりましたよ。


「Eコレクションシリーズ」だけは
別格扱いだったんでしょうかww?

そんなEⅢコレクションは
今でも大切に所有してます(o^-')b 。

CR EIIIコレクション主要演出←