スキー場などで印象的な宿とおいしかった駅弁を書きたいと思います。駅弁などは生まれてから数えれば忘れているのも多いでしょうが、

マタ食べたいものを記録しておきたいと思います。


★宿

富良野 エーデルベルメ (カップルでも使える。富良野の4月はオフなので安いです。)

      ノースカントリー (安くて8人部屋を一人で使って3800円!でした。これもオフだったので)

ニセコヒラフ

      きらく    (なんというか、スキーヤーの長期滞在宿で寮みたいな感じです)

      ひらふ亭 (ここは教えたくないけど絶対に超有料宿。温泉&部屋はビジネスっぽく、ゲレンデまで徒歩5分で、食事もお 

               いしいらしい(素泊まりで6000円です)

天元台 かもしか   (料理が期待はずれだが、親切でサービスが良い。常連さんが多い)

      アルブ     (一人で行くには丁度良いと思う。団体客向け)

越後湯沢 ビジネスやなぎ (暗い雰囲気を除けば超優良宿といえます。天然温泉付で安い)

       スキーハウス湯沢 (かぐらまでの送迎付。これに尽きるでしょう。その他は★2つ)

車山    ネーベルハウゼ (これはかなり当り。一人だったのでシェフ自慢の料理を食べなかった)

アルコピア 自然休養村 (部屋が団体向けなので、選べない。いいところなんだけどシングルがない) 

渋峠    渋峠ホテル  (高い・・が志賀高原ではこれが標準。一人でも泊まれるので、まあ満足)


まあ、スキー場に近い宿というのはどこも総じて殿様商売ではっきりいって腹を立てることを覚悟していかなければなりません

ふざけたところも多いらしいですし、なんというか、人をとりあえず収容してしまえ的な乗りも多いのではと推測されます。

ペンションはまた別ですが。


ペンションといえば食事ですが、ヒトリスト(一人で行く)事が多いので、つい素泊まりにしてしまいます。で、駅弁を買い込むのです 笑 でもかもしかさんや自然休養村は部屋で食べられるようにしてくれたので事前に聴いてみる必要がありそうです。


ちなみにその地方の地ビールやワインなどはあまり買う気になりません。

富良野でワインを飲みましたが、どの味がどうちがうネン!と思いましたので。


★駅弁

駅弁資料館 「東日本駅弁マップ」掲載駅弁
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/ebmapjre.htm

越後湯沢 牛肉の弁当 (俺ってこういうのばかり買っているんだよなあいつも。東京駅のもおいしかったがもうなくなった)

茅野    うなぎ弁当 (1000円もしたのになんじゃこりゃ?ダイエーの地下で280円で売っているのと同じで驚愕 笑)

三島    かに寿司  (すごいうまかったのを覚えてます。値段も安すぎ)

高山    ひだ牛の弁当(確か食べたと思います。

名古屋  何買ったか忘れた!

高知    鯖寿司    (忘れもしない。翌日に食べて見事に腹壊しました)


まあ、あと、富山のます寿司や横川の釜飯などはむかーしに食べました。

東京駅や大阪:京都といった大都市の駅弁は?なのが多いですよね。

こんな感じでもう一つの楽しみ、駅弁も今後も注目します!

(忘れがちなので記録記録!)



★その他

地方でのコンビニの地方限定お弁当も意外と良かったりします

宮崎の地鶏弁当、越後湯沢のコシヒカリ100パーの幕の内?弁当などを食べました。


茅野の車山で野沢菜、わさびなんとかのポテトチップスを食べましたがおいしかったです。

湯沢でもその系統の買ったけど思い出せない・・


小樽の寿司もしん○し寿司?と思ってしまいました。(店のチョイスが悪いのか、それとも僕の味覚か?)


土産には越後湯沢の山菜やわさび漬けなどの自然系?の材料がオススメです。これでチャーハンを作りましょう 笑

★温泉!

北海道   白なんとか温泉(美瑛からバスで1時間のところだったが、くつろげた)

盛岡    つなぎ温泉

越後湯沢 の越後湯沢温泉?

草津    草津温泉

京都  (健康ランド系の温泉は住んでたのでよく行った。行ってさわやかにリフレッシュしてから学校とか・・・orz)

津和野   露天に入ったのだが何温泉?

松山    道後温泉(日帰りのところだけど、ただの銭湯と思った)


しかしどうもスキーで疲れて、立ち寄り湯に芋を洗うようにみなで直行するというのは僕にはちょっと出来ません・・


このスキー場から近い、温泉、宿&食事、それでいて人があまりいない穴場的な場所、これらがそろったところって、

雑誌などで調べた限りではなかなかなさそうです。いつ見つかるのかもわからない。。(口コミでもこういうのは書かないでしょうし笑)