で滑ってきました。実は金沢のスキー場と非常に迷った挙句、近いのが理由でこちらを選びまして、

丁度宿に着くと地震の特番をやってて、どうなってたのやらと考えると冷や汗ものです。

さて、車山は茅野駅からバスで50分です。白樺湖を通り抜け、この辺にもスキー場がありますが、

車山にして正解でした。


なぜなら、初心者の練習にはとても適しているコースであったからです


このおかげでだいぶ基本はマスターできました。

しかしすごい不満がありました。


どこの宿を訪ねてもタバコが売っていない

のです。20分くらい歩くスカイパークホテルにのみありますので、

リフト前のお店が閉まるとそこしか売ってないそうです。

あと、髭剃りが宿になかった(普通売ってるだろと思ってました)

この辺の暗黙の常識なのかな?と。


一言で言うと華はないが、地道に腕を挙げるならいいコースである

といいたいと思います。

ファミリーの客やスクールの子供が多かったです。

平日でもまあまあ混雑してます。


次は福島の猪苗代か白河のスキー場に行く予定です!