藤井寺支部

基本クラス

今日は帯に分かれてのメニュー。

白帯〜黄色帯までは
型を少し長めに、、
って思ってたけど、

予想以上に
できてなかったので、

結局、

基本クラスの時間の間、

全て型!😳

まぁそんな時があってもいいかな〜




かなりできるようになりました!

全体的に
型ができていないのは、
指導している自分の責任。

今後は、

インプットしてもらったことを

どんどんアウトプットしてもらうため、

昇級試験が
大テストとすると、

練習の中でも、
抜き打ち的に小テストを
繰り返していこうと
思います。

そうすることで、

必ず
もっともっと上達していけるし、

モチベーションも上がっていくと思います。

スピード感を持って練習するのも大事やけど、

時には確認作業(時間をかけてゆっくり)も大事ですね、

特に基本クラスの間は、、


そして、
もし可能なら、
中学生以上もしくは小学生でも茶帯の子たちは
型など初級クラスの子たちに教えてあげてほしいですね。

自分が一番成長できる時って
どんな時だと思いますか?


それは
インプットしたことを
アウトプット(他の人に教えたりすること)
するときなんです。

教えることは、
もちろん難しいですが、

インプットしたことを、
自分の頭で理解して、
自分の言葉や行動に変えて、
人に伝えることで、
より深く理解できるし、

今までは気づかなかったことに、
気づけたりもします。

だから、
上級の子たちには、
積極的に、教えてほしいし、
教える場を与えていきたいと思っています。





木村指導員には

中級クラス以上の子たちの受け返しを
じっくり指導してもらいました!

わかりやすい説明もしながら、
丁寧に指導してくれています。

いつもありがとうございます!




後半は首相撲と

組手クラス

首相撲もっとゆっくり
教えたらなあかんな。




それにしても、
せいや、
週一回で通っているんですが、
めちゃくちゃ強くなってるな。

継続は力なり!💪🏾



*これは練習の話しとは
関係ないんですが、
youtube昨日から何度も
アップロードしてるんですが、
全くアップされません!😭

どんどん配信していきたいのに!😭