猛禽 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!


今朝の東京は曇りくもりくもりくもり


今にも降り出しそう


折り畳み傘を持ってた方が安心ですな


明日は晴れて気温も上がりそう


お花見日和になりそうです

 

 

 さて、猛禽


我家の向かいの森には色々な鳥が来ます

 

今の時期、朝はコゲラが木をつつく音がします

 

もう少しするとウグイスの「ホーホケキョ」が聞こえます

 

まえにはカッコーの声も聞いたことがあります

 

 

んでもって表題の「猛禽」

 

検索すると

 

猛禽類(もうきんるい)は、鋭いを持ち、他の動物を捕食(または腐肉食)する習性のある鳥類の総称[1]。獲物を捕まえるための鋭い爪、掴む力が強い(あしゆび)、鉤型に曲がったくちばしを持つことが共通の特徴である。 一般的に生態系の頂点に位置する例が多いことから、強さ・速さ・権力・高貴さの象徴として、猛獣などとともに戦闘機やスポーツカー、シンボルマーク、特撮やアニメのヒーローのモチーフになることが多い。

 

Wikipediaより

 

山を歩くとたまに見ますが

 

なんと!我家の近所で猛禽を見ました!

 

突然だったのでスマホでしか撮ってませんが

 

これ猛禽でしょ!

 

とりあえず

 

トリミングしてみた

 

画像粗いけど

 

絶対猛禽だよね?

 

 

大きさはそんなに大きくなかったけど

 

尾の形からすると隼っぽい

 

小さめだからチョウゲンボウかな~

 

ツミかもしれませんな

 

詳しい方、おせーてください

 

 

ちなみに板橋区の鳥類検査では

 

オオタカ、ツミ、ハヤブサ、チョウゲンボウ

 

が見つけられてます

 

都内にもいるもんですね~

 

捕食する動物がいるってことかな

 

 

実はカラスも多くて

 

この写真撮る前に2羽のカラスともめてました

 

カラスは頭いいから集団で攻撃するみたい

 

生存競争も大変だね

 

がんばれ!猛禽!

 

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村