ハピバ登山@荒船山 ① | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!


今朝の東京は雨傘傘傘


気温低め


暖かくしてお過ごしください



サッカー⚽️残念でした


寝不足の方も多いかも

 

 

さて、この前の日曜日の山行

 

Team ガクッ のメンバーiくんから

 

山でハピバしましょう!とリクエスト

 

12月2日が誕生日のくろもんのお祝いを山でしましょう

 

ってことで

 

今回は日本二百名山の一つである

 

「荒船山」に登ってきました

 

※拾い画像です

 

独特の形をしてる荒船山は目立ちますな

 

 

4時に自宅を出発、4:45にiくんをピックアップ

 

群馬県下仁田町と長野県佐久市の境界にある

 

内山峠登山口に向かいます

 

 

6:45内山峠に到着したんだけど

 

ここでおいらがおトイレ行きたくなっちゃって

 

二人には先行してもらっておいらはコンビニへ

 

とはいえ山の中なので近所にコンビニはなく

 

一番近そうな佐久市のセブンイレブンへ急行!

 

無事におトイレも借りられて駐車場に戻りました

 

7:35 内山峠登山口の駐車場

 

紅葉の季節は満車になるらしいけど空いてて助かった

 

7:40 こちらの登山口から入山

 

7時に出発したであろう二人を追いかけます

 

この形を見たことある人もいると思います

 

不思議な形の荒船山

 

ぴょこっと出てるのが山頂かしらん?

 

平坦なところは駆けて進みますが

 

一応写真は撮っておきます

 

荒船山の西側の崖

 

「艫岩」と呼ばれております

 

「艫」とは船の船尾のことですな

 

まさしく船の形を表しております

 

一杯水

 

水はチョロチョロでした

 

この辺りから急登

 

船に乗り込んでいく感じです

 

手作りの梯子

 

つらら

 

8:33 平坦な山頂部に出ました

 

CT(ヤマップ)1:35のところ1時間でとうちゃこ

 

ふ~~~汗かいた(笑)

 

東屋でお二人さんが待っててくれました

 

とりま

 

「艫岩」の方に行ってみます

 

黄色いおいら・・・あびないよ

 

艫岩からの絶景

 

北アルプスまで望めます

 

正面にはド~ンと浅間山

 

先週に比べると雪がありませんな

 

下に国道254号線

 

崖なのわかります?

 

 

そんでは山頂に向かいましょう

 

本当に平らだな~

 

こんなのや

 

祠も

 

クリンソウの群生地

 

少しだけ雪が出てきました

 

9:13 星尾峠の分岐

 

写真左に行くと荒船不動に下りられます

 

荒船不動からの道は山頂までの最短ルート

 

山頂への最後の幟

 

北側斜面で雪が凍ってて滑る~

 

9:22 荒船山(1,423m)日本二百名山とうちょ~う

 

ちなみに山の総称は荒船山ですが

 

山頂のある所は経塚山と呼ばれております

 

新しい山頂標識

 

木々の向こうに八ヶ岳

 

とりま証拠写真

 

北風ぴーぷーで寒いんでそそくさと下山します

 

 

つづく

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村