暴風!八方尾根 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!

 

今朝の東京は晴れ!太陽

 

いやぁ~いい天気が続きますな~

 

桜も

 

満開!!!さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。さくら。

 

日中の最高気温は23℃の予報!!!

 

えっ?まだ3月だよね

 

そろそろ汗ふきタオルを用意せねばなるまい・・・

 

 

 

 

さて、先日のことですが

 

雪の剱岳が見たいな~ちゅうことで

 

唐松岳を目指して八方に行きました

 

この日の天気予報、てんくらではC

 

天候は晴れですが20mの強風・・・

 

 

ま、とりあえず行ってみますか!(笑)

 

 

4時に出発のはずが寝坊して5:30出発

 

関越道~上信越道とひた走り長野から八方に向かいます

 

 

思ってたよりスムーズに走れて8:20にとうちゃこ

 

¥600の駐車場は満車だろうなってことで¥1000のとこに駐車

 

晴れてるけど風強そう~~><

 

とりま、ゴンドラ乗り場へ向かいます

 

途中の駐車場は

 

案の定満車

 

夏とは違う雰囲気

 

すると

 

FBでもナウしたけど長蛇の列・・・

 

山の上が暴風でゴンドラ乗れましぇ~~ん(泣)

 

待つこと1時間、登山届を出して

 

チケットをGET

 

ゴンドラにドッと登山者が押し寄せます

 

ビュイ~~ンとしゅっぱつ

 

ゴンドラおりたら次はリフト

 

ひゃ~~いい天気!

 

登山よりスキーの方が楽しいかも(笑)

 

リフトにもドッと人が押し寄せ

 

もひとつリフトに乗って

 

八方池山荘にとうちゃこ

 

この時点で時刻はすでに10時過ぎ・・・

 

まあ、無理すりゃ唐松往復できっけど楽しくなさそう・・・

 

 

装備をして、とりあえず歩き出します

 

五竜岳と鹿島槍ヶ岳が美しい~~

 

麓は春なのに山は冬

 

白馬方面も美しい

 

だが、稜線の雪煙が・・・

 

まあ、登山者の多いこと!(笑)

 

みなさん山頂まで行くんでしょうか?

 

えっちらおっちら

 

モデル、おいらです(笑)

 

こんな景色を見ながら歩けるので楽しいんですがね(^^♪

 

トイレのとこまで来ました

 

でも冬は閉鎖してます

 

最初のケルン  バックは不帰キレット

 

稜線は雪煙舞ってますが進みます

 

雪原と不帰キレット

 

ひゃ~~強風が渦巻いてる~~

 

そんな中でも黙々と登りつづけます

 

風の渦の中に入ると変な方向に飛ばされそうになります

 

 

顔のとこまできました

 

辺りは雪煙でまっしろけ><

 

ホワイトアウトまではいきませんがかなり強風

 

この辺りから風の勢いが増します

 

雪の粒が顔に当たっていた~~い><

 

 

耐風姿勢を余儀なくされます

 

10歩進んでは10秒立ち止る感じ

 

向う稜線も雪煙の嵐!

 

八方池まできました

 

ケルンの影でしばし風をやり過ごします

 

 

が、この先も暴風は続く感じ

 

稜線を歩くので隠れる場所もなし

 

 

ということで、今日はここまで(笑)

 

あっさり撤退をきめました

 

 

とりま八方池と不帰キレット

 

といっても池は雪の中ですが(笑)

 

 

そうと決まればさっさと下ります

 

絵になるお二人をモデルに

 

後は火打山と妙高山

 

まだ登っていく人いるけど大丈夫かな~

 

気をつけて!

 

風が緩やかな展望の良いところで一休み

 

おにぎりチャレンジ!

 

今回はベーコンエッグ

 

意外に普通(笑)

 

なんかポーズして撮ってみた

 

景色の邪魔?(笑)

 

リフトで下ります

 

登ってくる人の冷たい視線(笑)

 

バイバイ!また来るよ!

 

あっちゅう間に下界へ

 

 

いやいや、かなり不満足な山行でしたが

 

まあ、強風なので仕方ない

 

 

リベンジしますよ!!!!

 

 

そうそう!昨日久しぶりに落ちました!

 

山屋にとっては「落ちる」は禁句ですが

 

決して滑落ではありません

 

役所の入札落としました~~

 

今日は区役所行ったり色々忙しいっす

 

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村