ダイエットしてるのに増量するあるある? | 一口一瞬デブ一生

一口一瞬デブ一生

健康診断で色々ひっかかりダイエット外来へ通うことになりました。長年悩んできた生き辛さはアダルトチルドレンと対人恐怖症であることが最近判明した50才です。時々ドロドロした心の闇を吐き出します

今朝の体重

*0.2㎏

 

 

ダイエットしてるのになぜ増える。

そういや昨夜はパンの耳を食べたりカクテキ食べたり(50g)ミニトマト食べたさ。

ゆーかこの内容で増えてどうする!!!!!!

 

振り返ってみたら朝にベーグル2つとトースト1枚は食べすぎか。

 

いくら間食していないっていっても食べすぎか。

いくら朝だからそんな神経質にならなくてもいいのか。

って言ったってさすがに食べすぎか。

 

ということで今朝は1つにしました。

 

朝:

ミニトマト

わかめとかにかまの酢の物(残飯処理)

きなことあんこのベーグル 1個

 

昨日はきなこを練りこんだベーグル生地にあんこ巻き込んだ和風ベーグルを作りました。

 

なにげに人気なドライトマトのベーグルもドライトマトがなくなったのでヘルシオで作りました。

これをヘルシオで約3時間

 

こうなります。

 

3時間と聞くと長いようだけど

天日干しでかかる日数に比べるとかなり短いし、

天日干しする場合のカビが生えるリスクやほこりなんかの衛生面を考えても超絶時短だと思います。

 

そしてヘルシオもう一台欲しい病が…。

 

ホットクックを使いだすとその便利さと出来上がった料理のおいしさに2台もち、3台もちの人がいるように

私はヘルシオがもう一台欲しい。

 

菓子製造許可取るときにどさくさに紛れて買おうかな。

 

って思っているけど昨日銀座かねまつのパンプス2足買ったところなので

散財が過ぎるかな。。。とさすがのケチな私も気になるところでありまして

 

でもこういう私の心配もマンチュウというプラス思考変換器を通すと

 

「それは稼ぐための道具だから先行投資、設備投資で無駄遣いじゃない。必要経費だ」

 

と、なるわけです。

理解のある旦那でよかったと思う瞬間です。

 

「瞬間」ですけど。

 

 

なのでおそらく今週末あたり、電器店巡りをすると思います。やれやれ

今週末といっても土曜はマンチュウが会社からタイヤチェンジャーもらってくるために午前中不在だし、

午後からなにやら用事があるようなことを言っていたし

日曜は地元の有名なベーグル屋さんが営業していたらベーグル買いに行くし、日曜の午後からかなー。

 

この地元の有名なベーグル屋さんは気まぐれ営業なうえに山奥にあって我が家からでも片道1時間かかり、そして店前には長蛇の列ができるうえ、作っている量に限りがあるため運が悪ければ列に並んで散々待たされた挙句、買えないというありえないリスクを伴う店なのです。

 

なんのついでもないド田舎の山奥まで行って目的のものが買えないリスク。

この「買えなかった人」からのクレームも相当でしょう。

 

この店のインスタには

【まとめ買いのお客様が多く
お求め頂けなかったお客様には
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、機会がありましたら
是非よろしくお願いいたします。

お客様のお気持ちは色々とあるとは
重々理解しているつもりです。
DMなどでの営業に関するご意見などは
どうかお控えください。】

 

と記載があります。

 

あんなド田舎まで行って買えなかった悔しさはこんな言葉ではぬぐえないと思うのだけど。

でもこの店の繁盛ぶりはもう何年も続いていて

でもこのスタンスを変えない強さには脱帽ものです。

 

私なら苦情に耐えかねて通販に切り替えてしまうと思いますのでね。

 

 

と、話はそれまくりましたが今日のお弁当は

 

昨日指を怪我したマンチュウが病院に行くため会社はAM半休

お弁当いらないって弁当作ってる最中に言われ、

もうホットクックにつっこむだけになっていたミネストローネはそのまま作り、他の材料は冷蔵庫へ戻し、

昨日作ったきなことあんこのベーグルを持ってきました。

 

 

今日こそ、夜は食べないでおこう、

じゃないとダイエット外来当日まで体重が減らないという悪夢が…。

 

 

 

 

昨夜は下手に何かしらを口にしたせいかソファで寝てしまい、夜中の2時にベッドへ行きました。

当然⁉早朝ウォーキングには行けず。

今日もしっかり夕方ウォーキングへ行かなくては!!!

 

 

昨日の夕方は雨が降っていなかったので行ってきましたよ。

ほえろ(昭和)

 

 

コスモスが咲いています。コスモスですよ?まだ夏にもなっていないのに(梅雨です)

 

 

森林浴です。♨

 

 

今日も行くから待ってろよ(誰に言うてる)

 

 

 

*******************************

ところで、

食品衛生責任者の資格を取るべく、講義を受講しようと思ったら

 

 

直近の締切日7/31が期日前なのにすでに受付終了しているやないかい!!

失敗したーーーーーーーーーー!

のんびり構えていたらこんなことに。

次回は片道30㎞くらいあるところだし・・

じゃあ、日にち関係のないeラーニングにするか!と思って調べたら

受講料が集合型の1.54倍。

 

え?なんで?

 

軽くパニくる。

 

 

集合型だと6,500円なのに

eラーニングだと10,000円。

 

まぁ、WEBで受講ってなれば人混み行かなくていいし他人のことは気にならないしそれはそれで利点はあるのか…

と思ってeラーニングの方向に気持ちは傾いています。

なんせせっかちさんなんで2か月先、3か月先まで待てませんからね!

 

 

と、その前に図面持って保健所行く方が先なので

明日あたり準備にとりかかろうと思ってます。

 

手書きの簡単なものでもいいらしいけど

せっかく家にちゃんとした図面もありますしそれを薄めにコピーしてそこに什器の配置を書きこんでいこうかと思っちょります。

 

 

 

**********************

久々にハンドメイドのお話など。

 

とうとうキリンのリュックが旅立ちます。

 

なんでもお子さんが使われるそうで、サイドポケット追加してくれませんか?と丁寧な問い合わせをいただいて、ご希望の右側にお付けしました。

 

 

スリムなペットボトルか折りたたみ傘が入るくらいの

 

というご要望でしたが500mlのペットボトルも入ります。

 

 

ファスナー引手にキリンのしっぽに見立てたボンボンを付けました。何気に気に入ってます。

 

妹のアイデアなんですがね。

妹はかわいいもの大好きなのと女性が多い職場にいたせいかトレンドにも詳しかった。

今はもう北海道に行ってしまったからなかなか会えないけども。

 

 

 

東京のお客様でした。

ハンドメイドの販売始めて3年半だけど地元や隣の県のお客様は各県1名様しかお取引がありません。

富山なんてハンドメイドサイト経由ではなくヤフオク経由です。

一回っきりといいつつもヤフオクきっかけでバッグを正規の金額で5個ほどお買い上げくださいました。

金沢のお客様は一回きり。

決済だけでメールのやり取りも返信もありませんでした。

昔霊視さんには「金沢から注文はいったら大したもんです。だいたい金沢の人間は富山や福井を見下してますからね(笑)」

って笑うとこか。

霊視さんも金沢住だったけども

 

まぁいいんですけど

この前ランチにった着物のリメイクしてる方も富山って独特でひがみや妬みの負の感情の人多くないですか?って話題になりました。

この方も福島出身で、福島と福井って歴史的にも交流があるようで福井のことは好意的にとらえているようでした。

 

私も福井にいたころは行く先々で友達はできたし仕事は楽しかったけど富山は必ずいじわるな人がいて嫌がらせやいじめがあった気がします。

それは福井へ嫁ぐ前の独身の時代からそうで、同僚には上司に私の悪口告げ口されて冷遇されたりとかまぁ考えただけでもおぞましい。

 

ってまた話はそれてしまったけど

こんな富山なので地元のイベントで対面販売というのもあまり気が進まなくていっそのこと都会行きます?って着物リメイク屋さんと話ししておりました。

 

この方とは来月、長野までパターンを習いに一緒に行くしまたその時にいろいろ話ができたらと思っております。

 

 

こうやってプライベートも充実してくると本業は二の次、どうでもいい。

毎月決まったお金がもらえるツールぐらいに思えてきて

本社のポンコツが私に言われたからって内容で全拠点の事務員にメール配信していようが「勝手に言ってろ」くらいに思えて

いいバランスがとれてきたように思います。

 

ほかの拠点の子が

「本社の〇〇さんから「マコッチさんからこういう意見を頂きまして」って内容で配布してます。

CCでマコッチさんに入っててもいいと思うしメール本文にマコッチさんがって書かなくていいと思うんですけど一歩進んだって考えていいんですかね。」

 

って連絡をくれて判明しました。

 

最初に私に現状どうやっているのかっていう打診があってそれに返信したメールをほぼそのまんまで配信しているわけです。

 

 

「いや、別に僕が思ったわけじゃなくてマコッチさんがこういうんでやってるだけなんですけどお宅はどうですか?」

 

って言わんばかりの文面です。

 

本社の奴らって「私は担当じゃないんで」「私は知りません」「はぁ。まずは北陸からやってみられたらどうでしょう」

って自発的なことは何もなく「誰かに言われたからいやいややってます」みたいなスタンス取るのって責任追及とか根拠とか毎日問い詰められる環境にいるせいなのか

って思うんだけどね。かわいそうに。

 

まぁ、こちらとしては会社に何も期待せずに利用してやるくらいの気持ちでいた方がストレスもなく快適で他の社員ともいい関係が築ける感じなので

今のうちにいろいろ印刷したりして封筒も作ったりして

堪忍袋の緒が切れるXデーまで利用してやろうと思ってます(なんてやつ)

 

「何もしてない」

 

 

って言われても

 

 

「そうだよ!」

 

って言えます←あかんやつ

 

開き直りってこういうことでしょう。

 

 

 

ってことで今日も開き直りの精神でお仕事します。

 

ではまた~~~バイバイ笑い笑い