2024/2/25 アメワカオフ会 in やまぐっち | 多趣味の浅〜く広くな日記帳

多趣味の浅〜く広くな日記帳

釣り 写真 山野草 ゲーム 酒
どれも”本格的ではない”多趣味日記となりそうです
釣りがメインかと思うんだけど〜・・・

2023年-2024年シーズンの桧原湖は結氷せず...


アメワカオフ会のシーズン2回目は残念ながら氷上オフ会とはなりませんでした🥲


自然相手なので仕方のない事


でもメンバーの皆さんと釣りできるのが楽しみで仕方がないのです


場所は桧原湖北部のやまぐっちさん


最近の釣果は渋いようですが、それはそれ


3時30頃に自宅を出発し、やまぐっちに到着したのは5時くらい


すでにHanaHanaさんと幹事のおじんちゃんさんが到着しておりました


挨拶を済ませて喋りながら皆を待っていると、続々と到着してきました


全員が揃ったところで籤引きによる席順決め



2番です


が、やまぐっちの席番そのままではなくOREさんによるランダムです


顔合わせもすませ、皆で船着場まで大移動


5番船でドーム船に到着しました



皆の釣り支度も済んだ頃、OREさんの開会の挨拶


乾杯🍻


美味いっ!


家で飲むよりなんでこんなに美味いの⁈



自分は屋形のほぼ中央で、右隣は幹事のおじんちゃんさん


昨シーズンのやまぐっちオフ会の時もお隣でしたね


左隣はひと席空いてDさん


屋形での釣りでご一緒するのは初!


よろしくお願いします!😄



さて釣りの方


今日の道具仕立ては


またまたいつもと一緒


Airと威龍と70mm延長アダプターにオモリが3.5gです


仕掛けはダイワのフロロコンパクト6本針0.5号


です


餌はラビットの白



実釣開始〜



...つっ...釣れん💦


魚探に魚写んないし😓


やはり激渋!


終始魚探に魚がほとんど写らない日でした😅


開始30分?頃に4ピキ😂


魚探の底付近のモリモリはオモリです


その上の水色はロープか流木か何か


おじんちゃんさんの右とたかのっちさんの左が何かに引っ掛かって仕掛けが浮く事があったので多分それが薄っすらと写っているのかな?


そんでワカサギより外道の方がよくお通りになりました😅


ワカサギは思い出したかのようにポツリと釣れる程度です



皆で沢猿さんを撮っているので何が?と思ったら


カッコいいパーカー!🤩


柳桜さんといい二人とも凄い


ヒデさんもステッカー作ってたりするし


センスあるなー



時間も余裕があるのでみなさんお土産配りタイム


今回も美味しいお土産を沢山いただきました

ありがとうございました😆



そして早掛け午前の部ですが、こんな状況で成立するのか⁈


と思われましたが、この状況にしては思いの外早く決着したり


ヴェルさんさすが良いところでキメますね!


ストップウォッチ5秒ジャストチャレンジではなんとヒデさんが5秒ビタリ!

まこ太郎さんが4.99!


まこ太郎さんが先に4.99を決めたあとに5.00ですからね!


これは面白かった😄


兄弟で疾風の非売品穂先をゲットしてしまいました!🎉










その後はまったり皆んなでお喋り(釣れない😂


でも楽しい!


隣のDさんのトークがこれまた腹筋が捩れるかと思えるくらい可笑しくて🤣



隣の空席にヴェルさんが来て試し釣りしていきましたが実はそのあいだ中、誘い、強弱、間とか、ガン見してました🫣


ヴェルさんは同じ威龍でも5gを使っていましたが、まだ穂先にアタリが出る余裕があるのが分かりました


あそこまで曲げてあればビシッと合わせなくてもしっかり掛かる訳ですね🤔


勉強勉強!



そして


お世話になりっぱなしのおじんちゃんさんに感謝

毎回ありがとうございます😭


こうして楽しめるのもおじんちゃんさんのおかげです



さて、釣りが成立しない(笑)のでみなさん休憩中です

この疾風率の高さ!


後ろの席のメンバーは全員疾風リール


一台突風あり😆


もはや疾風ユーザーオフ会


誰かの穂先かリールにほとんど疾風が絡んでいる



自分も休憩

あーあ


岬の土手に地面が見えますよ


まだ2月のこの裏磐梯で😓



時間はたっぷりあるのでOREさんフルさんの所にお邪魔して多肉植物の話をば


多肉植物トークも楽しみの一つです😊



釣りの方は午後の部にちょっっっっとだけワカ様を増やせました


風が出て屋形が流されて仕掛けが浮いてしまうので、流されたらオモリの棚を湖底から10センチ以内になるようにマメに調整したのが効いたようです


でも早掛け午後の部では釣れませんでした😭


渋い中ブビさんが2匹連チャンしてました🤣


2:30終わり


24ピキでした〜


年間目標の1釣行最低1束は達成できず〜😭


まーしょうがない!


渋かったけど皆さんとお会いできて楽しかった〜



急いでお片付け〜💦


片付けしてると終わりなんだなぁって寂しくなるんですよねー



最終便で上陸



最後に表彰式と記念撮影


最多賞はブビさんの29匹でしたが、早掛けで賞をもらっていたので2番の自分が商品をいただく事になりました😅


あざます!

ブービー賞はOREさんでした

この方、前回トップなんですよ? 

どんだけ渋いかお判りいただけたでしょうか?


みなさんお疲れさまでしたー!

楽しいひと時をありがとうございました!


さて来シーズンの桧原湖は凍って欲しいものです

凍って、氷上でオフ会がしたいですね!



おわり