2024/2/10 岩洞湖ワカサギ釣行 氷上のワクワクを求めて | 多趣味の浅〜く広くな日記帳

多趣味の浅〜く広くな日記帳

釣り 写真 山野草 ゲーム 酒
どれも”本格的ではない”多趣味日記となりそうです
釣りがメインかと思うんだけど〜・・・

とある平日のとある時間帯


「岩洞湖は凍ったね」

「氷上ワカサギ解禁してますね」


「桧原は駄目っぽいし」

「岩洞はいいな〜」


翌日

「岩洞行きますか?笑」

「いいねぇ」😏

「じゃあOにも声かけてみます?」

「そうだな」


ってノリで話しが進み、宿も取れたし


行って来ました岩洞湖!


今回の遠征は同僚のKさんO君


久々の3人での岩手遠征となりました


震災前まではこの3人で渓流釣りの遠征で岩手に行ったり秋田に行ったりしていたんですが、超久々の岩手遠征となりました


深夜に地元を出発し、岩洞湖のレストハウスに到着したのは5時


以前、安家川に行った事があり、この峠を通るのは2度目


ひたすら遠かったイメージだが、安家川はこれより先なんだよなー


そりゃ遠い思い出しかないわけだ



到着したレストハウスの駐車場は噂には聞いていたけど混み具合が半端なかった😱


レストハウスの駐車場には止めるスペース無し!


これやばいでしょ💦


でも他の駐車場も分からないので駐車場内をうろうろしていると、すでに停めてあった車の方に声をかけてスペースを作ってもらいなんとか駐車する事ができた😓


ギリセーフ!


ありがとうございました!🙏


「福島から⁈ 桧原湖あるでしょ?」

「いやー凍ってないんで...やっぱ氷上やりたいですよ」


多分言われるだろうな思っていた会話をしました😅



さっそく支度開始


遊漁券をO君に買いに行ってもらっている間にソリやら荷物の準備!


ワクワクするじゃん!


この時点で楽しい!コレが氷上ワカサギ釣りの楽しみよ!


いざ湖面へレッツゴー!



湖へのエントリーの坂はツルッツル!


コケたら下までノンストップじゃね⁈


スノーシューかスパイク付きじゃないとマジ危なくて降れない💦


踏み固められてない所を歩いた方が安全


ビビりながらようやく湖


すげぇテントの数!😄


桧原湖じゃもうこの夜景を見れないから久々


ランタンの灯りが綺麗だね!


そんでみんなもう釣りしてる💦



岩洞湖初の我々はポイント情報ほぼ皆無


詳細な湖沼図なんて無い


なので、とりあえず沢のありそうな対岸側へ行こうと決めていた


深場もどんなポイントが良いのかさっぱりわからないから手前はスルーし、ひたすら2.5ワンド周辺を目指す


最初にドリルで穴を開けた所は14mだった


魚は中層に浮いてるけどかなり薄い


そこを中心に周辺を調べてみても、魚が留まるような気配も要素もなし!


移動!


さらに岸に向かって調査すること30穴オーバー


そうこうしているともう明るいんですが😑


少しでも魚影の濃い所を探して、最後は少し妥協💦


テント村を避けつつ岸よりにテントを設置




しかーし!


テント設置後に魚探を見ていると1匹も魚が入って来ない!😑


あるあるだけどここまで来てそのパターンは無しでしょ!!


10分ほど眺めてても変化なし


やー


どうしよう?移動考えるか?


でもここまでやったらもう面倒...


んー



いいか


いや⁉︎


んー⁉︎⁉︎⁉︎


腹括ってやってみるしかないわな!😓


覚悟を決めて支度開始


釣り開始は7:30頃


記念すべき岩洞湖のワカサギ1匹目はKさん


しかも仕掛けを落としてすぐ!


おやっ?


と思い魚探を見ると、少し魚影が確認できる


このまま群れを惹きつけられれば何とかなる?


はやる気持ちを抑えつつ、2丁分餌を付け終わってから仕掛け投入


今日もコレっす


今シーズンずっとコレ


威龍と延長アダプター70mmとAIR


オモリも3.5g


仕掛けは在庫処分でバリバスの白1号


水深10mならばこの組み合わせでハズレはないでしょう



仕掛けを落とすとすぐに1匹キャッチ


お?


まあまあ良い感じ?


ポツポツ釣れて飽きない


そんで氷上ならではの繊細なアタリを堪能


これこれ!


これぞワカサギ釣りの醍醐味ですね



ん?と言うアタリのあと

何だろこれ


カジカではないし


ヌマチチブ?ヨシノボリかなにか?


こんなゲストが、2匹釣れました



ペースは時速約30位のスローペースです

9時頃に60匹


10時頃からかなり渋くなってきて、魚影はそこそこあるのに釣れなくなりました



いるんですよ?



昼食後にKさんに特別ゲストがヒット!


サクラマスだったら面白いですね!なんて言っていると


上がって来たのはウグイでした残念😑



足腰伸ばすために表に出て休憩😗


風もなく穏やかな天気です

薄曇りになってきたし、食いがたたないかな?



12:30に120匹


最初の目標は200だったのですが渋すぎて下方修正💦


じゃあ150で💦


とか思っていると少し食いの立つ群れがきたりして13:30過ぎに150達成


でもそこからさらに渋くなりーので状況が好転せず


15:00終了〜

カウンターで177ですが、途中であれ?いま押して無い...よな?まあ良いかってのが何回かあったので多分180は超えてます


今回も束は超えれたので年間目標の1釣行最低1束はクリア💪



爆釣とはいかなかったけど楽しかったひと時もあっという間に終了


名残惜しくも片付け開始


ほんと楽しかったー!!



お片付けの後はこの坂道を帰らなくてはならない!


とは言えこの斜面は桧原湖でも変わらないか



レストハウスにて

お、福島県からの遠征組が他にも!


なんか嬉しい


さすが地元の皆さん結構釣ってますね!



レストハウスを後にし、向かった先はダムサイトすぐ近くの岡本商店です


本日の宿!


民宿大好きなのでこう言うところの雰囲気良い!




止水でこのサイズのサクラマス⁈






夕飯も朝ご飯も美味しかった!


夕飯時のビールがまた格別!


ワカサギ釣りして泊まって酒飲んで!


楽しく無い訳がない




翌朝の岩洞湖をダムサイトから


夜間に雪が降り、20センチの新雪が積もりました


サラッサラのパウダースノー


恵みの雪



さらば雪の岩洞湖!


楽しかったー



帰宅後


美味い😋



おわり