クレームなのかカスハラなのか? | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

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「お客様は神様です!」

神様のようなお客様もいらっしゃるその一方

現実は、悪魔のようなお客様もいる。

恐怖のお客様対応で人間不信になる人も多くいます。

ブログ担当さとちゃん

 

 

 TODAY'S
 
カスハラなのかクレームなのか??

 

カスハラにはまだ法律上の定義がありません。

 

カスハラの社会問題が高まり

 

今後定義づけされてくるとは思います。

 

クレームには

 

正当クレーム」と

 

(正当クレームはカスハラではありません。)

 

不当クレーム」があります。

 

不当クレームの中にカスハラは含まれます。

 

「誠意を見せろ!」

「金品要求」

「土下座しろ!」

「社長を呼んで来い!」

 

 

 

怒鳴る

脅迫

暴力

SNS投稿

居座り

電話攻撃

 

 

要求などのない単なる嫌がらせというものもあります。

 

 

 

上のもん呼んで来い!

 

この前も駅で駅員さんに怒鳴り散らしてこんなこと言っている

おじいさんがいたなあ~。

 

 

カスタマーハラスメントを知っていますか??

 

 
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