【夏の冷え】 冷房病(クーラー病)本当にあった寒い話 | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

埼玉県春日部市南1-1-7東部地域振興ふれあい拠点施設5F
「あなたの会社の仮想総務部長になります!」 
就業規則・労務相談・給与計算代行・保険の手続き代行致します!
現役社労士が描く社労士マンガ
労働関係の法律・事務所情報・埼玉県情報などのブログです。

 

夏の暑さによるダメージ冷房による冷え

夏は疲れが蓄積され深刻ですアセアセ

ブログ担当さとちゃん

 

 

 TODAY'S
 
本当にあった寒い話

 

さとちゃんが、パートで働いていた時のお話です。

 

その職場は、

 

担当された場所から動けない仕事、

 

従業員が暑がっているからと、

 

エアコン+業務用扇風機直撃!びっくりマーク

 

(業務用扇風機の威力は凄いです・・・)

 

30分もすると、肩や背中・腕が冷えすぎて

 

寒いアセアセアセアセ雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶

 

腕や背中が痛い泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

そんなわけで、

 

真夏というのに、長袖̟+首にはタオル+カーディガン。

 

仕事が終わった後は、炎天下で駐車していた

 

激熱の車で体を温めるのでした・・・。

 

夏になると、暑いのに冷えて具合が悪くなるわ、

 

腰痛になるわ、散々でした。泣

 

でも、寒がっていたのは私を含め数人だけ

 

他の人は「暑い、暑い」と言っていました。

 

その仕事は、3年ほどで辞めました。

 

辞めた理由は他にもありますが、

 

(さとちゃんにとって)「激寒」

 

ということも理由の一つです。

 

 

 

 

陽気を補充

 

冷房で寒いと感じる時、

 

体の陽気が大量に消耗してしています。

 

陽気不足は、心身の元気不足につながります。

 

陽気不足にはニラがおススメです。

 

ニラは江戸時代の農業書に「陽気草」と記されています。

 

別名「起陽草」と言います。(陽気を起こす草)

 

古くからスタミナのつく野菜として扱われてきました。

 

 

 

冷房病にはそこら辺の陽気草(ニラ)でもくわせておけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

■労務相談・就業規則・助成金・給与計算・セミナー

誠コンサルティング社労士事務所

おすすめ記事社労士とは 
社労士と8士業の違い
誠コンサルティング業務内容  
 
HP 誠コンサルティング社労士事務所   
問い合わせ お問い合わせフォーム

事務所概要 住所・地図・所長について

電話番号 048-878-9700

 

 

ご訪問ありがとうございましたキラキラ

いいね!してくれたら嬉しいです気づき