ハラスメント カスタマーハラスメント | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

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近年、カスタマーハラスメントに関心が高まっています。

 

ブログ担当さとちゃん

 

 

 TODAY'S
 
カスタマーハラスメント

 

顧客からの不当な行為・要求

 

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求

 

の内容の妥当性に照らして、 当該要求を実現するための手段・

 

態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様に

 

より、労働者の就業環境が害されるもの。

 

具体例

 

 

 

「お客様は神様じゃないのか」

「土下座しろ!」

「つべこべ言わず言うとおりにしろ!」

「SNSにアップしてやるよ!」

「慰謝料払ったら許してやるよ」

 

 

 

 

ホントに!これは言い過ぎですよね!

 

 

過大な要求

 

不当ないいがかり

 

主張に問題あり

 

主張に正当性があっても暴力的な方法

 

暴力行為や犯罪行為に当たる可能性もあります!

 

 

出典:厚生労働省 カスタマーハラスメントを知っていますか?

 

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