それでは、事業主の防止対策と実際あってしまった場合のハラスメント被害者の取るべき対処についてみてみましょう
事業主のハラスメントに対する防止措置
- ハラスメントの内容、方針等の明確化と周知・啓発
- 行為者への厳正な対処方針、内容の規定化と周知・啓発
- 相談窓口の設置
- 相談に対する適切な対応
- 事実関係の迅速かつ正確な確認
- 被害者に対する適正な配慮の措置の実施
- 行為者に対する適正な措置の実施
- 再発防止措置の実施
- 業務体制の整備など、事業主や妊娠等した労働者等の実情に応じた必要な措置
(妊娠・出産等に関するハラスメントのみ) - 当事者などのプライバシー保護のための措置の実施と周知
- 相談、協力等を理由に不利益な取扱いを行ってはならない旨の定めと周知・啓発
実際にハラスメントに合った場合の対処法
1 どんなことをされたか記録する
2 周囲に相談する
3 会社の窓口や人事担当者に相談する
4 外部の相談窓口に相談する
外部の相談窓口
日本一働きやすい職場環境にしてみせるわ
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作 大﨑友和
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