【誠】 名前の由来  誠コンサルティング社労士事務所 | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

埼玉県春日部市南1-1-7東部地域振興ふれあい拠点施設5F
「あなたの会社の仮想総務部長になります!」 
就業規則・労務相談・給与計算代行・保険の手続き代行致します!
現役社労士が描く社労士マンガ
労働関係の法律・事務所情報・埼玉県情報などのブログです。

 

 TODAY'S
 
【誠】 名前の由来

 

社労士 大﨑友和 左矢印こちら、誠コンサルティング社労士事務所の代表である

        弊所の所長 「大﨑友和」おおさき ともかず でございます。

 

名刺を渡すと「あれ…さんじゃないんですね。」とよく言われます。

 

所長は「友和」と申します。

 

その昔、所長の母 みちよさんがミーハーだった頃に俳優の「三浦友和」さんにちなんで命名したお名前だと伺っております。

 

では、ご兄弟は「百恵」さん「正輝」さん「俊彦」さん「淳子」さん「優作」さん「裕次郎」さんですか?と聞くと

弟が一人おりますが、ごく普通のお名前だそうです。

 

それじゃあ誠ってなんなのさ

あんた、あのこのなんなのさ風で リズミカルにお願い致します。(港のヨーコルンルン

 

 

 

 

理由は2つあります

 

  お客様には嘘偽りのない誠実な気持ちで向き合っていきたい

 

という気持ちからの所長の信条です。

 

 

  幕末に活躍した新選組からです

 

「誠」の一文字を掲げ、己の信じる道を真っすぐに生き抜いた新選組

 

 

 

 

土方歳三像

 

クリスマスでありながら、新選組副長土方歳三の菩提寺高幡不動へ参拝してまいりました。

 

高幡不動

 

誠看板

 

高幡不動

 

土方歳三 辞世の句   

 

高幡まんじゅう       新選組 腕章

 

 

彼らが命懸けで守り抜いた「誠」

その覚悟には遠く足元にも及ばないかもしれませんが、

 

「この一字に恥じることのないよう進もう」土方像を前にあらためて誓ったのでした。

 

 

 

 

■労務相談・就業規則・助成金・給与計算・創業融資はお任せ下さい。