ワイン: イタリア(シチリア)の赤(ネーロ・ダヴォラ)、2022年 

音楽: ALICE FRANCIS / アリス・フランシス 

    SUGARPIE AND THE CANDYMEN / シュガーパイ&ザ・キャンディメン 

 

本日のテーマは、『 ちょっとクセのある個性派アーティスト 』です。

 

 

クセのある、は肯定的に捉えております。

一度、聴いたら、ハマってしまう(沼る)方もいらっしゃるかも。。。

 

 

1枚目は、ALICE FRANCIS / アリス・フランシス です。

 

情報が少ないため、詳しい経歴は分かりませんが、ルーマニア出身の女性

アーティストです。

 

2012年にリリースされたデビュー・アルバムがいきなり大ヒットし、一躍、

有名になられた方です。

 

紹介するCDは、2012年に発売された「ST.JAMES BALLROOM」です。

彼女を一躍有名にしたデビュー・アルバムです。

 

ポップなサウンドに、ダンスヒップホップなどの要素が織り交ぜられている

のですが、それでいてどこか懐かしくレトロな雰囲気がとても強いのです。

 

ボーナス・トラックを含め、全20曲が収録されており、その中から3曲、

お届けしたいと思います。

 

では、まずは4曲目「SHOOT HIM DOWN !」から聴いてみましょう。

アニメーションの演出が、曲の雰囲気にマッチしていてとても楽しめます。

スウィンギーでノリが良いテンポ、スクラッチのアクセントも効いています。

 https://www.youtube.com/watch?v=-xE6nONHbV4 

 

次は、7曲目「GANGSTERLOVE

ゴージャスな雰囲気のイントロから一転、軽快なスウィング・ソングです。

ちょっと仄暗さを感じさせる、サビのメロディがとても大好きな曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=Y_RvfQrNhiE 

 

最後は、15曲目「KISS MY ASS」です。

下品なタイトルの曲ですが、明るく楽し気なメロディで、一般的に訳される

ク●くらえ」ではなく、直訳の「私のケ●にキスして」の方の曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=lqZh8riWWu0 

 

 

2枚目は、SUGARPIE AND THE CANDYMEN / シュガーパイ&ザ・キャン

ディメン です。

 

紅一点のシンガーシュガーパイ こと ララ・フェラーリ と、その仲間

(ザ・キャンディメン)によって活動中の、イタリア発のグループです。

 

2008年に結成した後、スウィング・ジャズを起点に、他のジャンルの曲を

カヴァーするなど、ジャンルを超えた表現力は非常に評価が高いです。

 

紹介するCDは、2011年に発売された「SWING ‘N ROLL」です。

 

スウィングロック・ン・ロールを組み合わせたそのまんま西の造語で、

ロックの名曲をスウィンギーにアレンジした曲あり、オリジナル曲あり

で、非常に楽しめます。

 

全14曲が収録されており、その中から3曲、お届けしたいと思います。

 

では、まずは3曲目「TELL ME BOY」から聴いてみましょう。

ギター&ヴォーカルの、ヤコポ・デルフィーニ作曲のオリジナル曲です。

古さと新しさとが混ざり合った、ノリノリでリズミカルな曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=W1pgHqiIQY4 

 

次は、7曲目「WAS THAT ME ?」です。

こちらも、上述のヤコポ・デルフィーニ作曲のオリジナル曲です。

こちらは、シンプルで優しいメロディを持つ素敵なバラード曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=6ItFGfmbNKg 

 

最後は、11曲目「PARADISE CITY」です。

アメリカハード・ロックのグループであるガンズ・アンド・ローゼズ

名曲のカヴァーで、軽快なタッチでグイグイ進む爽快なアレンジです。

この手のアレンジは、聴いていて一番面白く、興奮してしまいますね…

 https://www.youtube.com/watch?v=x6yG5bOFxjQ 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 ちょっとクセのある個性派アーティスト 』に関する記事でした!