ワイン: オーストラリアの赤(カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズ)、NV

音楽: Alice / アリス 

    SHINJI TANIMURA / 谷村 新司 

 

本日のテーマは、『 哀悼、谷村 新司 』です。

 

今年(2023年)、10月8日にお亡くなりになった偉大なミュージシャンです。

 

ソロ活動になってからも多くのヒット曲を世に出されていますが、その前は、

フォークグループのアリスのメンバーとして有名でした。

 

 

1枚目のCDは、Alice / アリス です。

 

1970年に結成されて以降、多くのヒット曲を生み出したスーパーグループです。

谷村の他は、堀内 孝雄矢沢 徹がメンバーで、黄金のトリオでした。

 

ウィッキー先生によると、デビュー当時は売れない日々が続いていたようで、

1974年には年間303ステージという無茶苦茶な記録が残っているそうです。

 

1975年頃からヒット曲が出るようになり、1978年に日本人アーティストとして

初めて日本武道館3日間公演を成功させるなど、一時代を築きました。

 

紹介するCDは、2000年に発売されたベストアルバム2000 BEST Alice」です。

 

全15曲が収録されており、3曲を厳選し、紹介いたします。

 

まずは、2曲目「冬の稲妻」です。

1977年にリリースした、11枚目のシングル曲で、アリスとして初めてオリコン

の週間TOP10入りをしたヒット曲で、谷村と堀内の絶妙なコーラスが聴けます。

 https://www.youtube.com/watch?v=G8KZ0VvQfYI 

 

昔の話ですが、「You're Rollin' Thunder」の部分の歌詞を、空耳アワーという

コーナーで「ヨード卵3ダース」と紹介されていて、個人的に大爆笑でした。

 

次は、6曲目「今はもうだれも」です。

元は、別のアーティストが1969年にリリースしていた曲を、1975年にカヴァー

して、ヒットさせたものです。

 https://www.youtube.com/watch?v=7F_8RyVO5E0 

 

最後は、13曲目「つむじ風」です。

シングル・リリースはされませんでしたが、プログレ・ロックっぽい要素が強い、

非常にカッコいい曲だと思います。 (イントロが長いのが、ちょっと…)

 https://www.youtube.com/watch?v=BP6SLMg4jws 

 

 

2枚目のCDは、SHINJI TANIMURA / 谷村 新司 です。

 

アリスは、1981年に一旦、活動を停止します。

実質的には、解散に近い状態だったようですが、当時は、活動停止、という

説明がされていたようです。

 

ソロ活動に専念した谷村は、1979年発表の「陽はまた昇る」や、翌1980年

昴 -すばる-」、1981年「群青」など、ヒット曲を次々に世に出しました。

 

紹介するCDは、1993年に発売されたベストアルバムTHE MAN / SHINJI

TANIMURA BEST SELECTION」です。

 

上記に紹介した3曲を含む、全14曲が収録されており、3曲を厳選し、

紹介いたします。

 

まずは、1曲目「ノーザンエクスプレス」です。

当時の新曲として収録されていた曲で、オリジナルアルバムに収録されて

おらず、シングル化もされていないですが、隠れた名曲だと思ってます。

 https://www.youtube.com/watch?v=g-ZBbxyoVyU 

 

次は、6曲目「三都物語」です。

1992年に発表された曲で、JR西日本の観光キャンペーンのイメージソング

として製作され、CMでもお馴染みになった旅情あふれる名曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=2kcSMC_q4Us 

 

最後は、12曲目「サライ」です。

1992年に、加山 雄三と共作した曲で、日本テレビ系列のチャリティー番組

24時間テレビ「愛は地球を救う」』のテーマソングとして有名ですよね!

 https://www.youtube.com/watch?v=t5ZEuGRGtk4 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 哀悼、谷村 新司 』に関する記事でした!