ワイン: チリの赤(カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー)、2022年

音楽: THE VENTURES / ベンチャーズ 

     

 

本日のテーマは、『 テケテケ・・・ 』です。

 

てけてけ、という名のチェーン店居酒屋がありますが、鶏が てけてけ

可愛らしく歩く様子、から名づけられたらしいです。

 

今回のテーマは、てけてけ、とは別のもので、エレキギターのサウンドが

テケテケと聴こえる(?)ところからきています。

 

ベンチャーズは、アメリカインスト系のグループで、1960年代から活動を

続けていますが、このテケテケ・サウンドを代表するグループでもあります。

来日公演も数多く、空前のエレキ・ブームを巻き起こしました。

 

殆どの曲は、他のグループが作曲したものをアレンジしたものですが、その

独特なテケテケ・サウンドへのアレンジによって、あたかもベンチャーズ

オリジナル曲であるかのように、曲が生まれ変わっています。

 

紹介するCDは、「THE VENTURES 1999-2006」という名のアルバムで、

いわゆるベスト盤です。

 

1960~70年代からの名曲を、新たに録音をし直したもので、CD2枚組で、

計50曲、という豪華な内容になっています。

 

その中から、6曲ほど、紹介してまいりたいと思います。

1曲が大体2~3分程度ですので、曲数の割には、さらっと聴けちゃいます。

 

下記で紹介する音源は、再録によるものではなく、オリジナルの音源となり

ますこと、ご了承下さいませ。 (再録の音源が見つからず…)

 

まずは、CD-1から、1曲目「WALK DON'T RUN」です。

1960年にリリースされた、彼らのメジャー・デビュー・ヒット曲です。

曲名は知らなくても、どこかで聞いたことがある、そんな曲だと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=jg8r4CfoZLI 

 

次は、6曲目「PIPELINE」です。

イントロの部分で、テケテケテケテケ、を聴くことができます。

1963年にリリースされたアルバムに収録されていた、人気の高い曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=99HuQ_Dq2-4 

 

次は、15曲目「PENETRATION」です。

1964年にリリースされたアルバムに収録されていた、ちょっとサイケな感じ

ミステリアス、そしてスペイシー(宇宙っぽい浮遊感?)な曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=Vsgh9Zvw-eI 

 

次は、CD-2から、3曲目「RED RIVER ROCK」です。

1963年にリリースされたアルバムに収録されていた曲で、古い民謡である

Home on the Range(邦題、峠の我が家)」を大胆にアレンジした曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=2lRbD81UMaU 

 

次は、8曲目「SONNA HIROSHI NI DAMASARETE」です。

サザンオールスターズの「そんなヒロシに騙されて」のカヴァーです!

歌ナシのインスト曲ですが、初めからこういう曲だったと錯覚しちゃいます。

 https://www.youtube.com/watch?v=TTVcxfUw7Xs 

 

最後は、18曲目「PAINT IT BLACK」です。

ご存じ、ローリング・ストーンズの名曲「邦題、黒くぬれ!」です。

この曲では、ギターの代わりに、エレキ・シタールを使用しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=pKrWWk-d8UU 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 テケテケ・・・ 』に関する記事でした!