ワイン: 日本(長野)の赤(山葡萄、メルロー、他)、2020年

音楽: CYNDI LAUPER / シンディ・ローパー 

    MADONNA / マドンナ 

 

 

本日のテーマは、『 ポップ・アイコン × 女性シンガー 』です。

 

 

ポップ・アイコンとは…

 

ウィッキー先生によると、セレブリティ、キャラクター、または何かしらの物体

であり、その大衆文化における露出が、特定の社会または時代における決定的な

特徴を構成するもの、らしいです。

 

今回は、女性シンガーで、ポップ・アイコンとして活躍された方を紹介します。

 

 

1枚目のCDは、CYNDI LAUPER / シンディ・ローパー です。 

 

1980年代を代表するポップ・アイコンとして活躍をされた方で、音楽のみならず、

ファッション・センス面でも、ファン(特に女性)が多かった方ではないでしょうか。

 

ちなみに、メジャー・デビュー後の初のスタジオ・アルバムのタイトルが「She's

So Unusual」即ち「彼女はとっても普通じゃない」ですからね。

いわゆる「普通」とは違っている何か、が彼女にはあったんですね、きっと!

 

紹介するのは、2003年にリリースされた、ベスト盤のアルバム「The Essential

CYNDI LAUPER」です。

 

日本盤にはボーナス・トラックが1曲追加され、計15曲が収録されています。

この中から3曲、紹介してまいりたいと思います。

 

まずは、1曲目「Girls Just Want to Have Fun」から聴いてみましょう。

デビュー・アルバムからの曲で、女の子だってただ楽しみたいのよ、という、世の

女性の声を代弁しているかのような、将来のアイコン化の片鱗が見えそうですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=PIb6AZdTr-A 

 

とても弾けた感じの Official Video も、とてもイケてますね👍

 

次は、6曲目「I Drove All Night」です。

1989年リリースの3作目のアルバムからの曲です。

めちゃロックなカッコいい曲で、女性が歌うからまた良い味がでるんですよね!

 https://www.youtube.com/watch?v=2y1TZXc5DiY 

 

後に、セリーヌ・ディオンもカヴァーをしたことでも有名な曲です。

 

最後は、14曲目「The Goonies 'R' Good Enough」です。

1985年に上映されたアメリカ合衆国の冒険映画「グーニーズ」の主題歌です。

映画の中のシーンが散りばめられた Music Video もとても楽しい感じです。

 https://www.youtube.com/watch?v=XpgsLPxvGkY 

 

 

2枚目のCDは、MADONNA / マドンナ です。

 

間違いなく、現代女性におけるポップ・アイコンの第一人者と言える方です。

ミュージシャンとしてももちろん、ビジュアルアートの面でも常に前線に

位置しており、時には戦争や社会問題などを問う思想家の面もある方です。

 

ウィッキー先生は、アイコンという言葉がセレブリティ文化において初めて

使用されたのは マドンナ を表すためにおいてである、と述べています。

 

また、オックスフォード現代英英辞典など、世界中の辞書に「アイコン」の

新しい意味を解説するために マドンナ の名前が掲載されているようです。

 

紹介するのは、2004年に行ったワールド・ツアーを収録したドキュメンタリー

映画I'm going to tell you a secret」からのLIVE CDです。

 

同梱されているDVDの方には、バックステージの様子や、マドンナの私生活

(家族との休日など)、ステージ・パフォーマンスなどが収録されています。

 

では、CDに収録の全14曲のうち、3曲を聴いてみましょう。

 

まずは、2曲目「VOGUE」です。

1990年にリリースされた彼女の代表曲の一つで、非常にダンサブルな曲です。

曲中にラップが挿入され、偉大なる先人達の名を挙げ、礼賛しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=nxqhHx1BBBg 

 

次は、6曲目「DIE ANOTHER DAY」です。

2003年にリリースされたアルバムに収録されていますが、前年に公開された

映画007 ダイ・アナザー・デイ』の主題歌です。

 https://www.youtube.com/watch?v=Iyu7Z6ghQfc 

 

最後は、13曲目「HOLIDAY」です。

1983年にリリースされたデビュー・アルバムからのシングル・ヒット曲です。

明るい感じの曲ですので、お祭り騒ぎにはもってこいの選曲ですね!

 https://www.youtube.com/watch?v=QidLZWXZkns 

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 ポップ・アイコン × 女性シンガー 』に関する記事でした!