ワイン: フランスの泡(アイレン、ユニ・ブラン)、NV 

音楽: Kalafina / カラフィナ 

    Perfume / パフューム 

 

本日のテーマは、『 女子3人組 』です。

 

読んで字のごとく、特にオチもヒネリもないテーマです。

 

 

1枚目は、Kalafina / カラフィナ です。

 

音楽プロデューサーである梶浦由記が、2008年にプロデュースし、結成された

女性3人組のヴォーカル・ユニットです。

 

高音・中音・低音の分担により、奥深く美しく絶妙なハーモニーを聴かせてくれて

いたKalafinaですが、残念なことに、2019年に解散をしてしまいました。

その後は、3人それぞれがソロで活躍をされているようです。

 

今回聴いたCDは、2010年に発売されたアルバム『Red Moon』です。

 

アルバムのプロデュースはもとより、収録されている曲の作詞・作曲・編曲は全て、

梶浦由記によるものです。

 

アルバム全体のクオリティが高く、捨て曲はありません。

シングル・リリースされた曲も4曲あり、紹介する曲を絞るのがとても難儀ですが

何とか厳選し、3曲に絞りました。

 

まず最初は、1曲目「red moon」です。

ちょっぴりダークな雰囲気をもった荘厳かつドラマティックな曲ですが、何より

ワタクシがKalafinaの曲の中で一番大好きな曲なのであります!

 

折角ですので、LIVEからの動画でお届けしたいと思いますが、鳥肌物の美しさを

感じてもらえるのではないでしょうか。

 https://www.youtube.com/watch?v=GYaT_yp_Sik 

 

次は、9曲目「storia」です。

NHKの番組『歴史秘話ヒストリア』のオープニングテーマ曲です。

サビの部分の開放感がたまらないですね!

 

こちらも、LIVEからの動画でお届けします。

 https://www.youtube.com/watch?v=Y0AwdUa9QGs 

 

最後は、12曲目「Lacrimosa」です。

この曲も妖しく神秘的な雰囲気をもった、とても美しい曲です!

 https://www.youtube.com/watch?v=D3o4yEyhCrQ 

 

 

2枚目は、Perfume / パフューム です。

 

活動を開始したのは、2000年らしいのですが、ブレイクしたのはだいぶ後で、

長い下積み生活を経験し、頑張ってきた、広島県出身の女性3人組です。

 

ウィッキー先生をみて、初めて知ったことですが、3人は同じ学年であるが、

あ〜ちゃんのみ平成生まれ、みたいです。

 

昭和天皇が崩御される前に産まれた2人、後に産まれた1人、ということか…

 

だからどーした?と言われても、何でもねーよ!としか言えましぇん…

 

今回聴いたCDは、2013年に発売されたアルバム『LEVEL3』で、5作目

のアルバムにあたります。

 

全14曲から、3曲を厳選してお届けいたします。

 

まずは、2曲目「Spring of Life」です。

1stシングルとしてリリースされた、イケイケノリノリアガル曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=7PtvnaEo9-0 

 

この曲名にある spring は、おそらく、ダブル・ミーニングだと思います。

 

spring of lifespring は、、を意味するでしょう。

歌詞の中に登場する spring upspring は、バネや弾力の意味から派生

した、跳びあがる、と訳せると思います。

 

次は、6曲目「未来のミュージアム」です。

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』の主題歌となった曲です。

アニメーションがなかなか面白い趣向で、話の展開が気になりますよね!

 https://www.youtube.com/watch?v=s8_vqfjYpBg 

 

最後は、10曲目「だいじょばない」です。

未来のミュージアム」のシングル盤にカップリングとして収録されて

いた曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=5H9QmNEercI 

 

曲名は、だいじょうぶではない、を崩したものです。

ワタクシは勝手に広島弁(方言)なのだと思っておりました。。。

こちらは、LIVEの動画で紹介をさせて頂きます。

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 女子3人組 』に関する記事でした!