ワイン: フランス(ボルドー)の赤(カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー)、2020年 

音楽: eric benét / エリック・ベネイ と 

    TOTO / トト 

 

本日のテーマは、『 イケてるカヴァー・アルバム 』です。

 

はい、そういうテーマでお届けします。

特に、オチ や ヒネリ は アリマセーヌ…

 

 

1枚目のCDは、eric benét / エリック・ベネイ です。

 

1966年生まれの、ソウルおよびR&B系のシンガーです。

 

デビュー・アルバムから高評価を得ていましたが、1999年にリリースした2作目

のアルバム『A Day in the Life』が、翌年のグラミー賞にノミネートされてからは、

トップ・スターの仲間入りを果たした感じになりました。

 

ちなみに、この2作目において、TOTO の「Georgy Porgy」をカヴァーしています。

 

今回聴いたアルバムは、2014年リリースの『From E to U : Volume 1』で、本日

のテーマにありますように、カヴァー・アルバムとなっています。

 

Volume 1 とありますので、Volume 2 も見据えた企画だったのだと思うのですが、

ワタクシが知る限り、Volume 2 がリリースされたという情報は得ておりません…

 

では、まずは、1曲目「Africa」から聴いてまいりましょう。

オリジナルは、1983年に全米で1位に輝いた、TOTO による超名曲です。

原曲が持つイメージを崩さずに、エリック 風のアレンジを随所に施しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=OkIoR7W1XpI 

 

次は、3曲目「Almost Paradise」です。

オリジナルは、1984年に全米になった、マイク・レノ (ラヴァーボーイ)と、アン・

ウィルソン (ハート)によるデュエット曲です。

 

エリック は、アイリー とのデュエットで、素敵な歌を聴かせてくれています。

 https://www.youtube.com/watch?v=RquMyZqslEA 

 

次は、6曲目「More Than Words」です。

オリジナルは、1991年に全米で1位に輝いた、エクストリームバラード曲です。

 

原曲もギターだけのシンプルな構成ですが、エリック は、重厚なハーモニー

を重ねることで、素晴らしいアレンジに仕上げました。

 https://www.youtube.com/watch?v=LxSGJ86vj5M 

 

最後は、10曲目「Sara Smile」です。

オリジナルは、1976年に全米4位になった、ホール&オーツ によるヒット曲です。

ピアノ伴奏によるシンプルな構成で、とてもソウルフルな歌声を披露しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=TMTOfrm40Wk 

 

 

2枚目のCDは、TOTO / トト です。

 

〇〇姉ちゃん では、アリマセーヌ…

トイレの会社 でも、アリマセーヌ…

 

1970年代後半にデビューし、1980年代のAORブームに乗り、多くのヒット曲を

生み出してきたグループです。

 

メンバーも実力者揃いのため、スーパー・グループとしても知られています。

 

今回聴いたアルバムは、2002年リリースの『THROUGH THE LOOKING GLASS

で、本日のテーマにありますように、カヴァー・アルバムとなっています。

 

全11曲が収録されておりますが、収録された曲のジャンルが多岐にわたって

いて、非常に興味深いです。

 

彼らの自作の曲は、非常にポテンシャルが高いですが、それはジャンルを超えた

様々な音楽を吸収してきたからなのだ、ということを改めて実感させてくれます。

 

では、まずは、1曲目「COULD YOU BE LOVED」から聴いてみましょう。

いきなり、まさかのレゲエ曲カヴァーから始まり、ぶっ飛びませんか!?

オリジナルは、ボブ・マーリー による、1980年に発表された曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=RN5qqNclfh0 

 

次は、3曲目「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」です。

ジョージ・ハリスン が作曲した、ビートルズ による、1968年に発表された曲です。

非常にカッコいいアレンジで、ヴォーカルは、ルーク (スティーヴ・ルカサー )です。

 

折角ですので、LIVE(動画)の音源でお楽しみ頂きたいと思います。

ルーク ギター・ソロも、とってもカッコ良いです!

マイク(・ポーカロ) は シブ・カッコいいですし、サイモンドラムスもイケてます!

 https://www.youtube.com/watch?v=bt94nXinWqs 

 

次は、9曲目「HOUSE OF THE RISING SUN」です。

邦題「朝日のあたる家」としても有名な、トラディショナル曲です。

ボビー(・キンボール) の声質と、非常に相性が良い曲だな、と改めて感じました。

 https://www.youtube.com/watch?v=wVQt9D9HSmY 

 

最後は、11曲目「IT TAKES A LOT TO LAUGH, IT TAKES A TRAIN TO CRY

です。

 

オリジナルは、ボブ・ディラン による、1965年に発表された曲です。

ここでのヴォーカルは、デヴィッド・ペイチ です。

 https://www.youtube.com/watch?v=kXb8dcpTRzI 

 

このアルバムには、アル・グリーン や、スティーヴィー・ワンダー などのソウル系

の曲もあれば、ハービー・ハンコック といったジャズの曲も収録されています。

 

紙面の都合上、今回は視聴頂くのを割愛させて頂きましたが、なかなか味わい

深いカヴァー・アルバムなのです!

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 イケてるカヴァー・アルバム 』に関する記事でした!